村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。


テーマ:

天羽一座のオペラぺらぺらコンサートも数えて8回目。

三井住友海上文化財団の社会貢献事業の一環として、

行ってきている。

いわば地域文化振興のため、全国の公立文化ホールと三井の

共催で、格安料金で上質な音楽を楽しめるコンサートを実施してきた。

27年間で800回を超える。

 

今回は、高知県香南市。

高知龍馬空港から車で15分ほど。交通至便なところにある。

演目は、喜劇『愛の妙薬』と悲劇『椿姫』の2本立て。

ボクは、ぺらぺら言うだけだが、

歌手の皆さんは、対照的な内容を続けてやるわけだから大変だ。

天に羽を広げて明るさを恵む・・・名は体を表すというが、
まさにその通りの天羽明恵さん。
ソプラノとして、愛の妙薬では、推定18歳のアディーナ、
椿姫では、推定23歳のヴィオレッタというヒロインを担う。
かたや村の大地主の娘、かたや高級娼婦。
まったく対照的なヒロインを、見事に歌い分ける。
しかも、座長であり、企画・構成・脚本・演出を一手に担う。
テノールの上原正敏さんは、180センチの長身だから舞台映えする。
甘い魅惑のボイスは、デビュー当初から女性ファンを魅了している。
バリトンの青山貴さんは、体重90キロ以上のイルデーブの一員。
今年、韓国人ソプラノ歌手と結婚、幸せ太り中。
オーケストラの代わりをピアノ一台でこなす古藤田みゆきさんは、
このぺらぺらコンサートに不可欠な存在。
 
終演後、ロビーに出たら、「ラジオを聞いて、しんどいときの支えにしていた」と複数の男性から声をかけられた。
そして、コンサートの感想も「楽しかった」「わかりやすかった」
「オペラ公演に行きたくなった」「(ホール改修中で暖房が入らなかったが)寒かったけど、心が温まった」と、嬉しい声を聞いた。
 
(椿姫仕様 左から古藤田さん、青山さん、天羽さん、上原さん)
(妙薬仕様)
(花道で前説)
(椿姫オープニング)
(椿姫エンディングシーン)
(カーテンコール)
(ぺらぺらコンサートで初めてのアンコール。
乾杯の歌に、ムラカミも駆り出される)
(オールスターキャスト)

(会場の「のいちふれあいセンター」)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

村上信夫さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。