村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。


テーマ:

京都ことば磨き塾、2回目。

ここでも「悩みごと」の他己紹介。

ヒアリングの段階からワイワイガヤガヤ楽しそうだった。

・音がないと寂しい

・孫に自分の時間をとられてしまう

・いろいろ努力しているが、体重が増えてしまう

・悩みがないのが悩み

・何かをしているとき、別のことを思い出し、していたことを忘れる

・Amazonでついつい買い物をしてしまう

・通販番組で買い物して後悔する

・やりたいことが多すぎて1日24時間では足りない。

というようなお悩み。いささか贅沢なお悩みとお見受けした。

しかも、買い物しすぎるとか、やりたいこと多すぎるとか、

複数同じお悩みがあった。

偶然隣に座り、悩みを聞いたらまったく同じで、

驚いているペアもあった。

親身になって、まろやかに包み込むようなアドバイスを聞きながら、

「職場でピリピリカリカリしていたが、癒された」と感想漏らす人もいた。

 
今回も、大澤貴代子さんが、丁寧な感想をFBに書いてくださったので、
一部を紹介する。
他己紹介は、意識していなかった自分に気づくことでもあり、

また、自分はこれでいいんだ、と自己肯定する場でもある、
と村上さんがお話しされました。

今日のテーマは「悩み」。
私と組んだ方はなんと悩みがないとおっしゃるのです。

でもお聞きすると、
お母さまの介護のために、正職員からパートへなられているのです

でも、それを苦にされることなく、

第一に自分の喜びのために、行動すること、
第二は仕事、第三は介護という順番を決めているそうです。
いやいや介護しないように、自分がまず楽しまないと、と。

そして、悩むことがあっても、なんとか解決しようと頑張る、
もし、うまくいかなくても、やるだけやったという満足感があるから、

悩みにはならないという姿勢は、私も見習いたいと思いました。

 

皆さん自分の悩みを他の方に代弁してもらいながら、

客観的に自分の状況を知り、

解決策を心に決めておられる様子でした。

「悩み」というテーマで様々な人間模様が見られ、

「ああ、自分もこういうところがある、共感できる」という

気持ちを通してひとつになる心。

そして、思いがけない差し伸べる手があったり、

別の見方があったり。本当に奥が深く面白いな、と感じました。
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

村上信夫さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。