村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。


テーマ:

「U25ことば磨き塾」でも、悩みごとの他己紹介をした。

・白黒つけたい性格なので、相手に強く言ってしまう。

・洋服選び、献立選び、髪型選び、優柔不断だから迷ってしまう。

・仕事が好きすぎて暇になるのが怖い。

・冬場になると食べ過ぎてしまう。

・会社を辞めたいま、時間をどう使えばいいのか迷う。

・就寝中、夢を見ない。

・アメフト部に部員が集まらない。

・弟との距離の計り方が難しい。

悩みごとにも若さがある。

 

他己紹介の場合、ペアになるべくしてなるケースが多い。

白黒つけたい「ズバリタイプ」と

優柔不断な「迷いタイプ」がペアになった。

好対照の二人が、互いにないものを補い合いながら、

初対面とも思えない意気投合ぶりを見せていた。

ズバリ言うことについては、核心ついてほしい人もいるはず。

あれこれ迷うことについては、流されながら楽しめていい、

何色にも染まれていい、いろんな自分に出会えていいと、

互いに、かなり肯定的にとらえていた。

これぞ、嬉しいことば。

人の思いに関心を抱き、興味を持つことが、

コミュニケーションの第一歩だ。

 

何人かの塾生から届いた感想。

「久々によく笑った1日となりました。自らを笑顔にし、違いや共感をわかり楽しむことで幸せを分けあえる。そして、それを楽しく訓練できる場所だと感じ、ことば塾は私の大切な場所だと改めて体感しました」

「2回目の参加で、前回より、ちゃんと伝えることを意識出来たと思います。人の話を聞くことを、もっと意識してみます」

「2年ぶりに参加して、気づかされたことが多々ありました。次にステップアップしていける気がします」

「ここは、落ち着ける空間です。この塾でもらった刺激で、変われたと痛感しています」

「月1回、この場所に来ることが、心のメンテだと改めて思った」

 

(ムラカミ塾長、中川塾頭、大石サポーター)

(おかげさまの意味を力説するムラカミ塾長)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

村上信夫さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。