村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。


テーマ:

横浜の相鉄線「鶴ヶ峰」駅のすぐ近くに、

小さな珈琲専門店がある。

その名は、「陽のあたる道」という。

店主の犬飼康雄さんは、学生時代、フォークソングに夢中だった。
店の名は、ナターシャセブンの曲からつけた。
 
開店は、5年前。都内の生命保険会社で30年勤務していたが、
早期退職し、自家焙煎の珈琲店を開いた。
珈琲を通して、地域の人と交流し、文化発信もしようと、
開店以来、開催してきた「小さな音楽会」。
その78回目の音楽会に、わが友シンガーソングライターの
リピート山中さんが出るので、聞きに行った(12日)。
 
間違えて1時間早めに行ったのだが、
快く中に入れていただき、
珈琲を飲みながら、犬飼さんと話していると、
旧知のカフェ・バッハで焙煎修業したと聞き、びっくりした。
縁は異なものだ。
20人も入ればいっぱいの店内に30人はいただろうか・・・。
文字通り、詰め合わせながら、2時間あまり、聞き入った。
さながら歌声喫茶のよう。
ノリのいい曲に手拍子打ったり、一緒に口ずさんだり。
温かい空気に包まれ、まさに日向ぼっこしているようだった。
アンコールは、リピートさんの計らいで「陽のあたる道」。
犬飼さんも、ともに熱唱。青春プレイバックして、嬉しそうだった。
 

(右が、店主の犬飼康雄さん)

(前夜、アートカフェフレンズでの打ち上げで、

アカペラで「ヨーデル食べ放題」を歌うリピート山中さん)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

村上信夫さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。