絶望してる暇はない | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

左手のピアニスト、舘野泉さんは、どこまでも前向きだ。
15年前、脳溢血で、右手が使えなくなった。
ピアニストとして致命的なアクシデントに見舞われても、
絶望はしなかった。
リハビリも楽しんだ。新しい体験に夢中で、
絶望している暇がなかったそうだ。すごい人。
 
あるがままを受け入れてきた。
落ちた地点を自分の現状と考え、
地点が変われば好奇心が大きくなると考えられる人だ。
自分の可能性がどんどん広がっていくことが、
たまらなく嬉しいと思える人だ。なんていう人だ。恐れ入るばかり。
日々、未知の領域に足を踏み入れ、毎日が新鮮だという。
 
決して慌てない。焦らない。機が熟すまで待つ。
人生には、熟成させる期間が必要なのだ。
左手でピアノを引き出すまでに1年半のブランクがあったが、
それだけの空白が必要だったと述懐している。
フィンランドで出会った女性と恋に落ち、結婚するが、
出会ってから恋愛関係になるまで時を要した。
これも、必要な時間だったと述懐している。
芸大受験に落ち、1年の浪人生活を余儀なくされた。
これも人生に必要な時間だったと振り返る。
ポジティブな面しか目に入らない人らしい。
自分に起きる出来事は、すべて必要だから起きることで、
それを受け入れ、熟成を待っていれば、
いいことが向こうからやってくるという考えの持ち主だ。
「熟成」「必要」というキーワードが、この本の中に再三出てくる。
 
舘野さんは、いつも「瞬間を生きている」。
あるのは、「今の自分だけ」。
どんなに称賛されても、次の日には、どんな演奏をしたのか、
まったく覚えていないそうだ。
次の日には、結果を忘れて、また新しい日が始まる。
今を生き生きとしている舘野さんは、かっこいい。
 
舘野さんは、天国は退屈な場所だと思っている。
だって何もしなくてもいいのだろうから。
だから、いま、この時、この瞬間を生きている。
 

image