梅田ことば磨き塾第4期修了 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

ことば磨き塾発祥の地、追手門学院梅田サテライト。

第4期修了式を迎えた。

第5期からの参加を希望する見学者も交え、

嬉しいことばのシャワーを浴び合った。

このシャワーは、この上なく気持ちいい。

嬉しい波動が伝わるから、みんなニコニコ顔になっていく。

「否定」「批判」からは、何も生まれない。

「肯定」「共感」からは、生み出されるものが多い。

その良さを体感するから、留年希望者が後を絶たない。


仕事を終えてから、途中からでも参加してくれる男性が言った。

通勤途上ですれ違う見知らぬ人に

「おはようございます」を言っても返事がなかった。

1週間言い続けたら、相手から「おはようございます」が返ってきた。

いいな。いいな。これぞ種まき成功。


種を撒いたり、撒かれたり、要は種を撒き続けることだ。

続けていれば、ことばは発酵して、心の栄養素となっていく。

第5期は、10月26日開講!



(第5期エントリー希望者も交えて、全員で記念撮影)





(嬉しくないことばを嬉しいことばに変換)





(出口という名前だが、入口が広いから交際範囲が多岐に渡る)



(嬉しいことば大賞 伊藤ハツエさん 2期連続皆勤賞も)


(皆勤賞の忽那勝彦さん)


(2期連続皆勤賞の藤岡宏枝さん)



(2期連続皆勤賞の伊藤裕美さん)



(29回中28回出席でウルトラ伝道師の新井有美さん)