渡辺淳一さんが愛した店 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

銀座でお昼ごはんを食べたくなったら、数寄屋通りにある『三亀』に行く。

戦後すぐの創業。銀座の地で70年あまり、暖簾を掲げてきたことはすごい。

和食とはこういうものと教えてくれる王道がここにはある。

味配りが行き届いている。

『三亀』というユニークな名前の由来を、ご主人に聞いたら、

「めでたいから亀にしただけ。三鶴でもよかったんだけど・・・」と煙に巻かれた。


(三亀のシンボル?)


この店を愛して訪れる経済人文化人は数多い。

中でも、先日亡くなった作家の渡辺淳一さんは、常連だった。

亡くなる半年前にも訪れ、意欲満々だったという。

あの『失楽園』にも、この店が登場している。



(書き出しに三亀のことが出てくる)




(イラストにご主人登場)


夜は、それなりのご接待価格だが、

昼は、比較的お手軽な値段で「高級料亭」の味が楽しめる。


(2品選択した昼の定食 うまいのなんの)

(かますの焼き物)

(茄子とにしんの煮物)

(店主の南條勲夫さんと)


この店に行く、もう一つの楽しみは、

ご主人との「雑談」だ。

いまは、板場は任せ、接客に精出す。

ご主人は、座談の名手。

食事中の客にさりげなく近づき、

その客に相応しい話題を話しかけ、

頃あいを見計らって離れていく。

そのタイミングが絶妙。

食事はもとより、ご主人との会話もごちそうだ。