変わらない人は、変えたくない人。 | 人生、快適計画!

人生、快適計画!

人生を快適にするための方法や考え方、実践方法を書いていきます。主に、チャレンジ、世界観、身体、メンタル、スキル、ダウンサイジング、恋愛、人間関係、経済、趣味etcです。しっかり休んでパワーを引き出し、毎日を過ごします。一部はLINE@も連携しています。


テーマ:

いながき@ありがとう。

 

自分の労力を惜しむなら何も変わらない。良くいろいろ聞いてくる人がいるけど、なんでも欲しがるから、すぐに質問する。ちょっとは考えないとね。考えられないなら、先に進むことはありません。言われるままにやってみて、それが嘘でも本当でも判断がつかないですからね。

 

判断ができるようになるには、物事を疑って多方面の視点で同時に見ていくことが大事です。そうすることでそれが本当なのかどうかわかってきますし、自分なりに信じられるかどうかが分かります。もちろん、鬱状態の時はそういうのは難しくなりますので、信頼できる人を作っておくのが一番です。

 

無料で助かる部分は結構あるので利用したらいいです。でも、無料は無料で自分でがんばる前提です。人に何かやってもらったり、高度なものは何年も掛けて作り上げたスキルなので無料ってわけにはいかないです。まぁ、当たり前ですよね。

 

何らかのコスト(自分で行う時間もコストです)を払うことができないなら、きっと本気でもないし、何かを得たいとは言うけど、得ると困るんでしょう。だから、大抵の無料頼みの人は変わりません。お金がないけど変わりたいっていうなら、情報は出しているので自分でがんばって読みこなそう! 実践しよう!です。

 

これがコストを払うってことです。そして、望む変化があればそれでいいです。軽い質問くらいは答えているし、雑談程度は無料でいいと思っています。だた、がっつり無料でセッションしろ!!とか、そういうのはダメですね。変わるわけがない。だから、余程のことがなければ会わないし、何度も会うことはありません。

 

面白い状況があればそのために会うことがあります。でも、会ってみたら持論展開、話は聞かない、不幸自慢とか、訳が分からないですね。覚悟のない人に楽な状態なんて来ないから、そこに付き合う時間はありません。他にやりたいこと、やることがありますから優先度が低いです。

 

こんなことを書くと、コミュニケーションの苦手な人は参加しづらくなると思いますが、普通に講座に来ればいいです。ランチ会で聞いたことに答えてくれればいいです。見合ったことは得られると思っています。もちろん、自分を頑なに守ってそれを認めろ、受け入れろなんて人は無理ですけどね。

 

人は変われない部分と変われる部分に分かれます。外見とか、ずっと握っている想いはなかなか変えるのが大変なので変えずに付き合い方を作っていけばいいでしょう。変われそうな部分はドンドン変えてしまえば良いです。ゆで卵の黄身は変わらないけど白みは変えて良いって考えですね。自分をどう捉えるか、そういうことです。

 

変わらない人は、変えたくないか、変える方法が間違っています。エモフリをしていても深いエモフリに至らないフレーズの作り方をしている人は変化が乏しいです。

 

フォローしてね!

いながき@ありがとうさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント