自己欺瞞の続き、愛に繋がる。 | 人生、快適計画!

人生、快適計画!

人生を快適にするための方法や考え方、実践方法を書いていきます。主に、チャレンジ、世界観、身体、メンタル、スキル、ダウンサイジング、恋愛、人間関係、経済、趣味etcです。しっかり休んでパワーを引き出し、毎日を過ごします。一部はLINE@も連携しています。


テーマ:

いながき@ありがとうです。

 

自己欺瞞が起こると相手を攻撃します。そこには相手を認めるとかそういうのはありません。自分を守りますからね。自分が正しいので、その通りにしない相手は悪いとか。

 

相手を認められないのだから、そこに愛はありません。愛がないなら分離、攻撃です。この愛は、全体に向けた愛のことです。好きな相手に向けるのは愛でも何でもないです。当たり前のことです。人を認めるとかそういうものが愛です。足したり引いたりせず相手をまず認めなければ、それはコントロールであり、戦争です。小さなレベル、例えばパートナー間や家庭の中から、大きくなるとコミュニティ、文化同士です。

 

愛は、精神力が必要です。辛くても貫く必要があります。ここが人間らしいですね。感情爆発させているような人に愛は難しいです。だからいつも争いになります。傷つけ、傷つきます。

全て自分のスタンスです。愛の実践は本当に難しいです。自分を押しつければ相手は反撃モードに入ります。相手に従えば、自分が釈然としなくて相手を非難し始めます。その間が大事です。愛が分からない、できない人は精神的に戦争になってます。愛が分かれば第三の道を探します。そういうもんです。

 

フォローしてね!

いながき@ありがとうさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント