お金の話。稼がなくても快適にする! | 人生、快適計画!

人生、快適計画!

人生を快適にするための方法や考え方、実践方法を書いていきます。主に、チャレンジ、世界観、身体、メンタル、スキル、ダウンサイジング、恋愛、人間関係、経済、趣味etcです。しっかり休んでパワーを引き出し、毎日を過ごします。一部はLINE@も連携しています。


テーマ:

いながき@ありがとうです。

 

今日は整理収納アドバイザーモードです(笑)

 

起業するなら、利益が見込めて好きなことの方がいいでしょう。お金がないから仕事をするというなら、お金が少なくても生きられるようにした方が賢明です。お金の掛からない学び方、遊び方、生活の仕方を身につけることが、今後、何が起こっても価値が高いです。もちろん、お金が稼げていても出て行くものを少なくすることで、自分の所にお金は残りますし、それと同時に不安が消えていきます。ローンも繰り上げ返済できます!

 

お金が欲しい人の大半は不安の払拭と新しいことへの資金が欲しいからです。不安の払拭はなんとかなる金額を理解して用意しましょう。大抵は何億円も必要ありません。保険等には入っておくといいと思うし、年金だけは払っておきましょう。障害になったときに障害年金という道があります。会社勤めなら普通にそうなっています。病気の保険とか入れる人は入っておきましょう。

 

そして、キャッシュフローを良くするには、ダウンサイジングです。ダウンサイジングとは、不必要なものを捨てて、必要なものに囲まれる生活です。大邸宅に住まなくても、小さい部屋でモノがなくて両手足を広げて眠れる、積み上げられたモノに視界が邪魔されないっていうのは理想です。3年から5年くらい掛けて段階的に部屋を小さくし、物を捨てていきます。モノがない空間は広く感じます。

 

断捨離やミニマリストとはちょっと違います。モノ捨てれば・・・でリバンドしては意味がありません。本当の断捨離は習いに行った方がいいと思ってますし、ミニマリストはミニマムな生活でちょっと窮屈です。

モノが少なく、不要なモノがなければ考えることに人は集中します。モノが多い人は、大事なものが分かりません。その延長で、大事な人も判別がつかなくなります。結果として、どうでもいい関係に時間を割いていきます。保険を掛けて、無駄な時間を過ごすんです。そんな状態では、気持ちも揺れます。恋愛だって都合の恋愛になって、自分の残り時間や条件、相手の外見でしか相手を見ることができません。

 

その先にいい恋愛、いい関係はないです。本当に必要な人に出会いたいなら、楽しいだけの人は要らないです。自分を誤魔化したら、誤魔化しの相手しか来ませんからね。既にそういう結婚に至っている方は、大事なものを見つめて、二人で話し合って下さい。夫婦仲が良くないときは、コミュニケーションの欠如です。その手前に感情的問題が出ています。これはエモフリで。

 

お金って一言で言うけど、自分がそれにどんな意味を載せているかを分かっていないと、毎日はおかしな方向へ行きます。だから、自分の使っている言葉の主観的定義を理解する必要があります。言葉の主観的定義がはっきりしてくると、使う言葉が力を増していきます。思考や会話に力が宿ります。そのための、線の思考法です。

 

フォローしてね!

いながき@ありがとうさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント