変わりたいなら、ここをチェックする! | 人生、快適計画!

人生、快適計画!

人生を快適にするための方法や考え方、実践方法を書いていきます。主に、チャレンジ、世界観、身体、メンタル、スキル、ダウンサイジング、恋愛、人間関係、経済、趣味etcです。しっかり休んでパワーを引き出し、毎日を過ごします。一部はLINE@も連携しています。


テーマ:

いながき@ありがとうです。

 

変わりたい人向けの内容です。
今の自分に満足できていなければ、自分を望ましく変えていく必要があります。望ましくない方向へ変えていくのは放っておいてもそうなりますのでそのままでいいです。望ましい自分になるということは、変えたいところ(気になっているところ)をまず見つけて、それがなぜ起こっているのかを探します。

 

エモフリで対処するような過去の何かか、瞬間的な対処で反応しているだけか、あるいは思い込みなのか。なんにせよ、それにメリットがあるからやっています。メリットの意味を大きく見つけることが必要です。

 

NLPの世界では二次的利得といいますが、たばこを吸う人にとってはたばこを吸う以外のメリットがあります。タバコ友達と話をするという理由がそうです。それだと禁煙できないってことになります。表面的な行動が本人に望ましくなくても、その裏でそれをする意味があるとなかなかやめられません。ダメンズウォーカーさんも同じですね。相手にいいところを見つける天才ですから! ダイエットも同じです。

 

そういった内面の動きをよく見ることで、行動を変えることができます。二次的利得を保持したまま、行動を変えられればストレスが少ないです。他人の行動もそんな風に見ていくと、なぜそれをやっているのかが分かります。表面的な行動だけでなく、内面を見ていく癖をつけると、周りがわかりやすくなります。

 

この辺はエモフリのフレーズ作りにもとっても役に立ちます。是非やってみて下さい。

直感的に分かるようになるためには、自分の声を聞く講座が有効です。

 

 

どくしゃになってね!

いながき@ありがとうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント