今何をやるべきか? | 人生、快適計画!

人生、快適計画!

人生を快適にするための方法や考え方、実践方法を書いていきます。主に、チャレンジ、世界観、身体、メンタル、スキル、ダウンサイジング、恋愛、人間関係、経済、趣味etcです。しっかり休んでパワーを引き出し、毎日を過ごします。一部はLINE@も連携しています。


テーマ:

いながき@ありがとうです。

 

今の世の中勉強しないということは許されませんね(笑)なにか毎日学んでいます。試験勉強とかまとめておきたいことがあっても、なかなかうまく勉強時間が取れないって人結構います。大抵は、忙しすぎる、時間が確保できない、集中できない(頭に入ってこない)あたりですね。

 

忙しすぎる人は、必要のないことをやっている可能性があります。それらを俯瞰して削っていく努力をすると時間確保ができますし、作業をまとめることで時間確保につながります。私がよく書いているタスク管理がこの辺を改善してくれます。時間確保ができない場合も、残り時間を当てるのではなく、最初から確保してしまうという方法です。物事の優先度をきちんと把握していないから目の前の問題に多大に時間を使ってやることができなくなります。家族や仕事が突発に起こって時間を取られるんですということはありますが、それですら、今やるべきなのかを考える必要があります。何が重要なのか、それを考えるんです。

 

集中ができない場合は、身体が疲れ切っているとか、体調が悪い場合です。そんな時は、日頃から体調を保つ努力をする必要があります。肩こりが多い人は睡眠時間が足りていません。快適に寝るには?そんなことを考えて調べて実践します。私は寝るときにスマホのアプリで快眠度を調べていますが、いいときで100%、だいたい80%超えです。そこへ至るルーチンや方程式を手に入れると肩こりとは無縁になります。集中力も上がりますね。

 

人は生活の中で目の前に意識が集中すると、大事なことを忘れてしまいます。夢なんてそんなふうに忘れていきます。記憶喪失が夢を忘れさせていくんですね。やらないから忘れているだけなんです。

 

 

 

いながき@ありがとうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント