コミュニケーションを学ばないとね。 | 人生、快適計画!

人生、快適計画!

人生を快適にするための方法や考え方、実践方法を書いていきます。主に、チャレンジ、世界観、身体、メンタル、スキル、ダウンサイジング、恋愛、人間関係、経済、趣味etcです。しっかり休んでパワーを引き出し、毎日を過ごします。一部はLINE@も連携しています。


テーマ:

いながき@ありがとうです。

 

メンタルが落ちる人の特徴は、日常語が下手な人です。日本人なら日本語だし、アメリカ人だと英語ですね。つまり、普段使いの言葉できちんと話せない人は、コミュニケーションが破綻して、黙るしか無くなります。黙れば溜め込んでしまいますし、溜めれば爆発します。理解されない症候群でおかしな行動を取ったり、攻撃的になったりしていきます。当然、周りからはめんどくさい人になってしまいます。理解者に対しても理解されていないと感じて(単に伝えられないから)、攻撃して去らせてしまいます。あとは孤独な毎日です。そして、妄想の中で喧嘩したり、攻撃して打ち負かす。現実世界の人に対しても同じことをする・・・そして、年齢が上がって誰も相手にしてくれなくなります。

 

国語が上手くできないだけで、自分と向き合えないし、人に自分の思いを伝えられません。声にコンプレックスがある人(私も昔はそうでした)も黙っちゃいますね。

 

あたり前のことだけど、自分をわかってもらえるってうれしいですよ。自分で努力もせず、相手にを責めてもわかってもらえるってことはありません。コミュニケーションでトラブルが起こっているなら、コミュニケーションを学ばないとね。

 

だから、神経言語プログラミング。言語を大事にているNLPなんです。言葉が使いこなせる人は、コミュニケーションが上手になります。NLPはそれに加えてノンバーバルコミュニケーション(非言語)を駆使して、相手が受け取りやすいメッセージが出せるようになります。

 

自分で仕事をする人も、雇用されている人も、人と関わる人のすべてに必要なスキルです。

誰一人、病まずに済んだらいいんです。

 

どくしゃになってね!

いながき@ありがとうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント