調整する手法は大きく2つ。 | 人生、快適計画!

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いながき@ありがとうです。

 

さて、自分の問題を解決できない人って結構いますよね。周りの人を解決して代償行為をしていたりします。人のことはわかるけど自分のことは・・・なんて。単純に自分と向き合うことは避けていきます。それもわかります。だから、やる時が来るまでは同じような毎日でいいんだと思います。苦しくて、たくさん助けを求めてジプシーになってしまいますね。ジプシーにならなかったら、グッと我慢してなかったことにしようとします。

 

でも、内面に抱えているものは自然と溢れてきます。そもそも無意識とか言っちゃっている段階でそれを止めるすべはありません。内面に抱えたものが、意識でコントロールできていないときに出てきます。だから人間は後悔します。

 

お金を浪費するとか、人間関係を崩すとか、望まずにやっているなら調整が必要です。

 

調整する手法は大きく2つ。問題を取り去るエモフリみたいなもの。問題を希釈して問題ではなくするNLP的な方法。エモフリは現象が出ないように追い込んでいきますし、答え合わせもできます。NLPは問題を気にならないレベルにしますが、根本を取ったりはしません。それを許容する寛容な態度です。あとは、問題が出たときに主体性を持って対処するということです。

 

エモフリは主体性のない人にも、問題さえ見えれば効きます。NLPは自分でやらなければならないので、主体性がないと、意識を向けたりイメージするのが難しいです。まぁ、それでも熟練したNLPerは対処できるようになります。

 

やってて楽しいはエモフリです。宴会芸として磨いていますので(笑)、飲み会でいい余興です。嫌なことからくる感情をでなくして、いい眠りにつければいいんです。

 

眠れない理由に、考え過ぎとか、不安があります。それ以外は体調とか体の歪みですね。集中的に調整すれば、あとは毎日の調整だけでかなり持ちます。私も結構むちゃしていましたが、血糖値とか、血圧も今は正常値の範囲です。油断せず維持すると毎日が楽ですね。

 

そう考えると、人は主体性を持って健康になりたいのかもしれないですね。その方法がわからなければ専門家に頼むのが簡単です。自分で本読んでも効果がイマイチとか、よくあります。メンタルの大半はメンタルじゃないところを変えると良くなります。今の日本ではちょっと難しいです。できるところから始めましょう。

 
 
どくしゃになってね!

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