人生、快適計画!

人生を快適にするための方法や考え方、実践方法を書いていきます。主に、チャレンジ、世界観、身体、メンタル、スキル、ダウンサイジング、恋愛、人間関係、経済、趣味etcです。しっかり休んでパワーを引き出し、毎日を過ごします。一部はLINE@も連携しています。


テーマ:

いながき@ありがとうです。

 

さて、人は窮地に立ったとき、どんな行動をするのか? これはNLPの中にある、メタプログラムが役に立ちます。複数の項目で何を示しているかを見ていくだけですが、そのプログラムを持っている人には傾向があるので、それにフィットして変化を作ればいいですね。関わり方は人それぞれですが、それをどうするかは変えられます。

 

脳のタイプを変えるには日々の訓練で大丈夫ですが、脳の使い方を知ったほうが効果的です。そこで、ずっと教えているのが、米国NLP協会認定プラクティショナーコースです。NLPは五感をどう使い、体験を変化させます。

 

人は自由ですが、それを忘れてしまうと、自由には戻れません。大人になる思考が強くなって理性で把握できないことは受け入れないなんて態度に成りますが、そんな人に未来はありません。なんでも理解できるとか、凄い思い上がりです。科学者だって必至に研究して解明しようとしていることを、一般の何も勉強していない人がわかるわけないんです。エモフリだって、その深淵を理解している人は限られます。でも、使えるんです。それでOKとしなければ、理解できないことは認めないって態度をし続けます。そして、外側の世界を認めない人は、人に認められることはありません。苦しみ悶えても、誰も協力しません。

 

せめて、肯定的になり、理解できなくても興味を持つといいですね。興味は認めていることになります。原理は理解できていないですが〜

 

世の中理解できないことのほうが多いです。でも、そこには必ず意図があり、それを見つけ新しい形にしていくしか人は成長できません。止まったり、固まったまま変化はしません。どうやって変えたらいいか? そんなのは簡単です。否定せずに、へぇって言いましょう。そして、体験し、経験値を広げていきます。

 

チャレンジしなければ我慢の塊になってしまいます。

チャレンジすれば、様々な経験をして、それを活かして次の経験ができます。

 

どくしゃになってね!

いながき@ありがとうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント