人生、快適計画!

人生を快適にするための方法や考え方、実践方法を書いていきます。主に、チャレンジ、世界観、身体、メンタル、スキル、ダウンサイジング、恋愛、人間関係、経済、趣味etcです。しっかり休んでパワーを引き出し、毎日を過ごします。一部はLINE@も連携しています。


テーマ:

いながき@ありがとうです。

 

さて、調教なんて穏やかな表現ではないですね。例えば、動物に芸を教えるとすると、合図に対して正解の行動を取らないと罰が与えられ、正解すると褒められる(餌をもらう)というのがあります。正解を覚え込まされてそれをリピートするように時間を掛けて作っていくのが調教です。

 

実はこれ、人間界にも多数起こっています。まず、モラハラ、DVの類いもそうですし、学校教育でもそうです。職場でも同じようなことがあります。辛い系の人の特徴は、それを一生懸命覚えようとするのに、できないという事態に陥り、自分はダメ人間だと自己暗示の道へ進みます。これは行き止まりの道と同じで、出口がありません。折角覚えた正解がなんの役にも立たないんです。

 

ちょっと状況が違うとか、配置が違う、タイミングが違う。これを調整して対応できないから、うまくいきません。要領のいい人って言うのは、問題にならない程度の正解を掴んでいて、それに合わせて調整ができる人です。この差が、毎日の辛さを決定的にします。

 

 

どくしゃになってね!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

いながき@ありがとうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント