人生、快適計画!

人生を快適にするための方法や考え方、実践方法を書いていきます。主に、チャレンジ、世界観、身体、メンタル、スキル、ダウンサイジング、恋愛、人間関係、経済、趣味etcです。しっかり休んでパワーを引き出し、毎日を過ごします。一部はLINE@も連携しています。


テーマ:

いながき@ありがとうです。

 

セラピーはいろいろやってきて大体分かったのですが、向き不向きがあるように言われていると思います。そうではなくて、そのセラピーが求める基本ラインにあなたが達しているかどうかで決まります。エモフリならそのラインは明確なので、そこを満たしてくれれば、うまくいきます。そのラインに足っしてないなら、まずそこからであって、セラピー以前なんです。それを効かないとか、できないとか、ツールが悪いことにするから見放されるんです。あるいは、ジプシーになります。それでは、どうやって改善するんでしょうか? いつか、自分に合うセラピーが現れる?きっとそのときは、自分のラインがいろいろな経験で上がってきて、条件を満たしたに過ぎません。

 

だから、セラピーが効かないと感じるなら、ある程度やりこまないといけません。ちょっと自分をトレーニングするんですね。スポーツでも何でも最初からうまくいかないなら、練習するか撤退するかしないです。夢でも同じです。諦めたらそこで終わりだし、諦めないにしても、偶発に頼ってしまうので改善していかないと時間がかかります。FILMシートを使って改善していけば思い込みを外したりできますので有効です。線の思考法も同じ効果があります。むしろ、線の思考法の方が凄いです。問いと答えがセットという腑に落ちる思考法だからです。

 

悪いままでいいなら好きにしたらいいです。誰も手伝えません。大抵、相手を責めまくって逆鱗に触れて出入禁止になります。結局、自分を助けるのは自分です。セラピーはそれを助けるだけだし、教える側は既にあるセットをなるべく効率よく、あなた用にカスタマイズして動くように教えるだけなんです。そして、身体の感じが変われば思うこと、考えることも変わります。

 

それは無意識の選択を改善して、人間関係を劇的に変化させています。まぁ、本人が怖くなる、嫌でなくなるだけですけどね。エモーションフリーは物の見方が変わるセラピーだから。

 

どくしゃになってね!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

いながき@ありがとうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント