人生、快適計画!

人生を快適にするための方法や考え方、実践方法を書いていきます。主に、チャレンジ、世界観、身体、メンタル、スキル、ダウンサイジング、恋愛、人間関係、経済、趣味etcです。しっかり休んでパワーを引き出し、毎日を過ごします。一部はLINE@も連携しています。

■アメンバー申請をされる方へ
アメンバーには関係のある方のみとさせていただいています。どこのどなたかを明記してください。ブログも見させていただきますが、何も書いてない情報を取るだけの方はお断りしています。よろしくお願いします。
NEW !
テーマ:

いながき@ありがとうです。

 

現代の日本人は、考える=答えを出す、って思っている節がありますが、答えなんて出ないことの方が多いし、すぐに出る答えなんて価値が低いです。ググればわかるんだから。一段、高度になるためには、何が問題かを見つめることです。そして、そこから出てくる問いに突き動かされて行動することです。そうすると発見があります。日本の今までの教育は、教える(覚え込ませる)ことによって正しい動きをするような訓練でした。

 

だから、応用力がなく、ちょっと違うともうわからない。できるなんとかシリーズがウケるのはそのせいです。恋愛ができないのだって、そこでどうすればいいかがわからないからです。わからないことは嫌でなかったことにしたくなります。仕事ができない人は指示待ち族で自分で考えることをしません。できないように調整されています。賃金も上がりません。やるべきは、パソコンのソフトが使えるとかそういうことではなくて、自ら考えて未来を創造することです。

 

どくしゃになってね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)