こんばんは星空星空星空
ゆっくり寝て、ゆっくり寝て。
自分で作ったご飯を食べて
ようやく少しずつ気持ちが復活してきました。

毎年この時期に書いている
上半期の観劇まとめ(コンサート含む)を
書いてみようと思います。
楽しいことを考えれば、きっと元気になれますよね。

今年のカテゴリーは
東宝、ホリプロ、四季、歌舞伎、バレエ、コンサート等その他
の6つで、色分けしてみたいと思います❗
写真はたくさん貼れないので、1ヶ月につき2枚程度貼りますね。
それでは、行ってみよう~☺

1月(7回)
ひばり🕊️ 
@自由劇場

新春浅草歌舞伎 
@浅草公会堂

成人の日コンサート 
@サントリーホール

田代万里生ファンクラブミーティング
@第一生命ホール

壽初春大歌舞伎 
@歌舞伎座

こどものためのバレエ ドン・キホーテ
(ビジネス)
@関内ホール

中井智彦×今井俊輔コンサート 
@ビルボードライブ横浜

今年の観劇はじめは
息子と四季の「ひばり」でした❗

成人の日コンサート。
美しい装飾のサントリーホール。


2月(2回)
ヤマトタケル 
@新橋演舞場

ジーザス・クライスト・スーパースター 
@自由劇場

隼人さん×米吉さんが美しかった
ヤマトタケル乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

加藤迪さんのジーザスデビューに立ち会うことができて、心が震えた1日✝️

3月(6回)
ジーザス・クライスト・スーパースター
@自由劇場

カムフロムアウェイ×3
@日生劇場

美女と野獣
@舞浜アンフィシアター

上野水香オンステージ
(福利厚生チケット使用)
@横須賀藝術劇場

こんなの…見たこと無い❗演劇のもつ可能性に度肝を抜かれたカムフロムアウェイ。

福利厚生利用のため、実質タダ同然で観ることができた東京バレエ団のボレロ。
素晴らしくて号泣。

4月(3回)
平方元基コンサート 
@ビルボードライブ横浜

井上芳雄グリーンビルコンサート
@有明ガーデンシアター

オペラ座の怪人
@KAAT神奈川藝術劇場

げんきくんのサンセット大通り、やっぱり大好きだと再認識。

3階のとおーいお席だったけど、健ちゃんとまりおくん、芳雄さんの三つ巴が観られて大満足。

息子と中華街デートのオペラ座。

5月(5回)
CROSSROAD
@シアタークリエ

ルードウィヒ・B
@東京オペラシティ

ゴースト&レディ
@四季劇場・秋

この世界の片隅に
@日生劇場

オペラ座の怪人

@KAAT神奈川藝術劇場


思いがけず号泣、自分でもビックリのCROSSROAD。

キャストの組み合わせにこだわって取った1日。シングルキャストの音月桂さんも、本当に素晴らしかった。父が自衛隊に採用された始まりの地、呉に想いを馳せて。今年父がこんなことになったけれど、父の思い出の呉。観られて大満足の作品。

6月(4回)
六月大歌舞伎
@歌舞伎座

ロミオとジュリエット(東京バレエ団)
@東京文化会館

JBBコンサート
@ビルボードライブ横浜

ムーラン・ルージュ
@帝国劇場

萬屋さん三代の襲名披露公演。緞帳が美しいの。

父のことがありつつ、奇跡的に観ることができたムーラン・ルージュ。父が「行ってこい」と、送りだしてくれたのだろうな、と思って。お父さん、ありがとう。

今年の上半期の観劇(コンサート含む)は
27回
という結果に、なりました。
主宰等の内訳は以下の通り。
東宝…3回
ホリプロ…3回
四季…7回

歌舞伎…4回

バレエ…3回

コンサートその他…7回


上半期の総評。
○昨年同様、上半期は四季の割合が高い❗
上半期にだいたい四季は何かしらの公演をお膝元のKAATでやってくれるのが、上半期に四季の割合が高くなる要因です。
今期はジーザス・クライスト・スーパースターと、オペラ座の怪人というロイドウェバー作品をやってくれていることが、私の好みにぴったりはまっています。
また、ゴースト&レディも御贔屓の真瀬はるかさんが出ていることで、これからもますます楽しみです。

○東宝作品は、上半期にあまり私の中で数が伸びないことが多いのですが(この時期にたいてい御贔屓たちは東宝作品に出ないことが多いため)、だいたい夏以降にクレッシェンドをグイーンとかけてきて、最終的に年間まとめではいつもトップに躍り出てきます。今年も、モダンミリー、ムーラン・ルージュ、モーツァルト、レ・ミゼラブル…。帝劇クロージングに向けて、ここから一気に東宝祭り。ぐぐっと数を伸ばしてきます。

○ホリプロ作品は、まりおくんやげんきくんがどれだけ出るかで観劇数が決まります。
カムフロムアウェイがとにかく素晴らしかったのよ。ミュージカル出版社の大賞は、きっと取るだろうな…と予測しています。
いかにもミュージカルの審査員が好きそうな作品ですよ、うん。賞レースにガンガンくるでしょうね。さあ…あたるか❔ビリー・エリオットやハリー・ポッターも今後観る予定。

○歌舞伎は尾上右近くんの京鹿子娘道成寺がとにかく度肝を抜きました。めちゃめちゃスピーディー、粋な道成寺❗萬屋さんの襲名披露公演も素晴らしくて。時蔵さんのお三輪にうっとりでした。

○バレエはお仕事で観て以来素晴らしくてますます観たくなってしまいました。ボレロやロミオとジュリエットに号泣。オーケストラ演奏も楽しめるのがバレエ公演のよいところですね。

○そして上半期はとにかくコンサート多めでした。御贔屓たちがコンサートをたっぷりやりましたのでね。なかでもお膝元横浜のビルボードライブ横浜は、中井智彦さん、平方元基くん、JBBと3回お世話になり、おしゃれ空間を満喫させて頂きました飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

父のことがあり、苦しい6月でしたが、少しずつ気持ちも落ち着いてきました。

夏休みは初盆…などもありますが、父は格式張ったことは嫌いでしたし、私も実家にいる頃、母が文句を言いながらあくせくあくせくお盆の支度をしているのを見ているのが嫌いでした。
(好きに出掛ければいいのに、文句ばかり言って出掛けない。そんな母の生真面目なところが、私は嫌でした。)

ですから、父の弔いは私なりの気持ちを込めてやりますが、日にちや格式にはとらわれずに好きにやりたいと思っています。お坊さんの予定が合う日にお経をあげてもらって。
父の大好きなお酒やコーヒーやおつまみをたっぷり備えて。お花を飾って。映画も見せてあげようと思っています。
そのために、福岡で納骨はせずに横浜に連れて帰ってきました。福岡の親戚たちにあれこれ言わせず、私のペースで好きに法事を進めるためです。

夏休みは、旅行や観劇も、楽しみます。その方が父も喜んでくれると私は信じています。
なんだか最後は関係ない話になっちゃいましたけど、これからもエンタメから力をもらって元気になりたいと思います。

明日から7月。頑張りますね。
そして…芳雄さん…お大事に…。
働きすぎですから、ゆっくり休んでほしいです。

では、皆様。
おやすみなさいzzzzzzzzz