★2019/06/16「父の日大会」
[オープニング・パネル隠し絵問題]
問題:この「生き物」の名前は?

正解:カブトムシ


[アナグラム問題]
問題:文字を並べ替えると、ある「慣用句」になります。何でしょう?
父の人文字庭集合さ(ちちのひともじにわしゅうごうさ)
正解:人の噂も七十五日(ひとのうわさもしちじゅうごにち)

[共通点問題]
問題:ヒントに共通する「漢字」は何でしょう?

正解:宝


問題:日本には、父親の「父」という漢字を名前に用いる市が2つあります。兵庫県養父(やぶ)市と埼玉県の「(?)市」しょう?
正解:秩父市

問題:平成20年4月から厚生労働省が推進している「特定健康診査」。いわゆる特定健診は、メタボリックシンドロームに着目した健診です。対象となっている年齢は、実施年齢の何歳になる人から74歳まででしょう?
正解:40歳 

問題:太宰治の小説「思い出」の文中にも使われている慣用句で、世の中で、恐ろしい4つの物を順に並べた言葉は何でしょう?
正解:地震雷火事親父

[音楽問題]
問題:(♪パパの歌/忌野清志郎)これは、忌野清志郎の「パパの歌」ですが、この歌詞では、パパのことをある動物に例えて、「家(うち)のなかでは、(?)みたいでさ ゴロゴロしてて」と歌っているでしょう?
正解:トド

問題:今月26日、全国各地の映画館で、ライブビューイングも実施されるという、あるプロレスラーの引退試合が後楽園ホールで開催されます。「サソリ固め」や自身の名前がつけられたラリアットを得意とする何というプロレスラーでしょう?
正解:長州力

問題:三択問題。アメリカには50の州がありますが、次のうち、州の名前の頭文字に使われてないアルファベットはどれでしょう?
A、B、C
正解:B(※A:Alaska、Arizona、C:California、Coloradoなど)

[映像問題]
問題:これは、今シーズン、日本のあるプロ野球球団の本拠地球場に登場したバスタブに入って観戦できる席・バスタブエリアです。何という球団の本拠地球場でしょう?


正解:広島東洋カープ

問題:宮沢和史が、およそ3年ぶりとなるソロアルバム「留まらざること 川の如く」を先月リリースしました。彼がボーカルを務め、2014年に解散した、「島唄」などのヒット曲で知られるバンドの名前は何でしょう?
正解:THE BOOM

[映像問題]
問題:これは先頃、運行を開始した鹿児島市交通局の市電の車両です。この車両は、鹿児島県指定のある伝統的工芸品をモチーフにデザインされています。何でしょう?



正解:薩摩切子

問題:睡蓮の花が咲く季節です。睡蓮をモチーフに多くの作品を描いた、フランス印象派の画家で、「パラソルをさす女」「印象・日の出」などの作品でも知られる画家といえば誰でしょう?
正解:モネ

問題:現在公開中の映画「旅のおわり世界のはじまり」は、ある国で撮影さて、主演の前田敦子は、その国の観光大使にも就任しています。タシケントを首都とする何という国でしょう?
正解:ウズベキスタン

問題:国際体操連盟は、米倉英信選手が、今年2月の大会で成功した、側転跳びから後方に伸身宙返りをして三回半ひねる技を「ヨネクラ」と先頃命名しました。何という種目の技でしょう?
正解:跳馬

[4ヒント問題]
問題:これからご覧いただく4つのヒントから、ある「植物」の名前をお答えください。何でしょう?
ヒント①:夏にこのような実が出来ます。

ヒント②:この人工衛星の名前にも使われています。

ヒント③:この「植物」をイメージしたスイーツです。

ヒント④:葛飾北斎の作品・・・「(?)に燕」
正解:アジサイ

[間違い探し問題]
問題:これらの中に、1つだけスポーツ競技「近代五種」にないものが含まれています。何番でしょう?

正解:⑤


問題:今日。鹿児島県姶良(あいら)市加治木町(かじきちょう)で、400年以上続く、ある節足動物を戦わせる伝統行事が行われています。行事の名前は、この生き物の名前を使って「(?)合戦」というでしょう?
正解:くも合戦

[映像問題]
問題:これは、仏教徒に人気の東南アジアのある国の巡礼地です。ネピドーを首都とする何という国でしょう?


正解:ミャンマー

問題:「ナノテクノロジー」という言葉に使われている、「ナノ」は国際単位系接頭語の1つですが、「(?)億分の1」を表わしているでしょう?
正解:10億分の1

[アタックチャンス]
問題:現存する日本最古の歌集「万葉集」には、短歌、長歌、旋頭歌(せどうか)など、およそ4500首が収められていますが、全部で何巻でしょう?
正解:20巻

[アタックチャンス]
問題:香川県の市の名前にも使われている四国八十八ヵ所・第七十五番札所の寺の名前は何でしょう?
正解:善通寺

問題:主人公の娘・ラウレッタが歌う、有名なアリア」「私のお父さん」でも知られる、オペラ「ジャンニ・スキッキ」を作曲した、イタリアの作曲家は誰でしょう?
正解:プッチーニ

問題:三択問題。先頃総務省が発表した、人口推計によると、去年10月1日時点での平成生まれの人口が総人口に占める割合は何%でしょう?
16.5%、26.5%、36.5%
正解:26.5%

問題:ある音楽グループが、今年11月、北京でコンサートを開催することを先頃発表しました。「冬の稲妻」や「チャンピオン」などのヒット曲で知られる何というグループでしょう?
正解:アリス

問題:世界的に有名なイギリスの陶磁器ブランド・ウェッジウッド。この名前は、次の3つのうち、何に由来するでしょう?
町の名前、人の名前、山の名前
正解:人の名前

問題:平城京遷都に携わった人物で、武智麻呂(むちまろ)、房前(ふささき)、宇合(うまかい)、麻呂の父親といえば誰でしょう?
正解:藤原不比等

問題:1985年にユネスコの世界遺産に登録された、ペトラ遺跡の玄関口に日本の政府開発援助により博物館が建設され、先頃オープンしました。このペトラ遺跡があるのは、中東の何という国でしょう?
正解:ヨルダン

問題:大日本帝国憲法下で、帝国議会を構成したのは、衆議院と何院でしょう?
正解:貴族院

[-JALPAKで行くハワイ島・オアフ島ペア6日間の旅-挑戦問題]
問題:ある「宮殿」の名前でしょう?
正解:シェーンブルン宮殿
パンダの人気の動物園があるこの宮殿で、「会議は踊る、されど進まず」と皮肉られたウィーン会議が開かれました。広大なバロック様式の庭園があり、宮殿内の一部は一般公開されています。マリア・テレジアによって現在の姿に改築されたオーストリアの首都・ウィーンにある宮殿です。