★2005/10/30「50代大会」
[オープニング問題]
問題:ある「物」の名前は何?
○16世紀、日本に伝来
○インタビュー「ほくほくしている」
○輸入相手国=①ニュージーランド、②メキシコ、③トンガ
○語源=カンボジア
○シンデレラに登場
○「黒皮」「菊座」「鹿ヶ谷」
正解:カボチャ

問題:9月から10月にかけて旬を迎えるアルプス乙女。このアルプス乙女とはどんな果物の品種でしょう?
正解:リンゴ

問題:1938年10月30日、アメリカCBSラジオがラジオドラマの中で臨時ニュースを流したため大パニックとなりました。そのドラマのタイトルは何でしょう?
正解:火星人の襲来

問題:優れた人や立派な人にあやかろうとすることを、「(?)を煎じて飲む」というでしょう?
正解:爪の垢

問題:元禄7年、松尾芭蕉が晩年に詠んだ有名な句です。「秋深き~」このあと何と続くでしょう?
正解:隣りは何をする人ぞ

問題:オペラ歌手の佐藤、ゴルファーの諸見里、女優の大竹。この3人に共通する名前は何でしょう?
正解:しのぶ

[アナグラム問題]
問題:これからご覧いただく文字をかなにして並べ替えると、ある「架空の人物」の名前になります。誰でしょう?
ちんすこう景気だ(ちんすこうけいきだ)
正解:金田一耕助

[映像選択問題]
問題:この中で今、地球に大接近中の「火星」は何番でしょう?
正解:②(※①土星、③海王星)

[漢字問題]
問題:さて何でしょう?次のヒントからある熟語をお答えください。
日本、コンビニ、遺伝子、都市、預、窓口、ATM
正解:銀行

[音楽問題]
問題:今から3曲続けてお聴きいただきます。タイトルをそれぞれかなにした時、最初の文字を順番に並べるとある言葉になります。その言葉は何でしょう?
○太陽がくれた季節/青い三角定規
○君の瞳は1万ボルト/アリス
○Be My Last/宇多田ヒカル
正解:たきび

問題:今年結成50年を迎えた、「おさななじみ」や「筑波山麓合唱団」などの曲で知られる、谷道夫をリーダーとするコーラスグループの名前は何でしょう?
正解:デューク・エイセス

問題:タコ、ミズ、エチゼンなどの種類があり、英語で「ジェリーフィッシュ」とも呼ばれる海の生き物は何でしょう?
正解:クラゲ

問題:2005年のプロ野球の最優秀中継ぎ投手。セ・リーグの受賞者は誰でしょう?
正解:藤川球児

問題:警察庁を管理する警察組織の最高機関である、内閣府の外局は「(?)委員会」でしょう?
正解:国家公安委員会

問題:スコータイ、アユタヤといえば、現在のどこの国で栄えた王朝でしょう?
正解:タイ

問題:1981年10月、写真週刊誌ブームの先駆けとなる雑誌が新潮社から創刊されました。2001年休刊となったこの雑誌のタイトルは何でしょう?
正解:フォーカス

問題:中国・唐の時代に起こった安氏(あんし)の乱の首謀者で、756年、洛陽で大燕(だいえん)皇帝と称した武将は誰でしょう?
正解:安禄山(あんろくざん)

問題:1931年、フランスの絵本作家ブリュノフが発表した、絵本の主人公である象の国の王様の名前は何でしょう?
正解:ババール

問題:白熱電球の内部にある、電流を流し熱い電子を放出させ発光する細長い線状のものを何というでしょう?
正解:フィラメント

問題:中国野菜の中で、炒め物やスープの実に用いるエンドウの若い芽を何というでしょう?
正解:豆苗(とうみょう)

問題:美しい人が怒った時、漢字2文字で「(?)を逆立てる」というでしょう?
正解:柳眉(りゅうび)

問題:イワシやサバなど背の青い魚に多く含まれるEPAは、エイコサペンタエン酸。では、DHAは何でしょう?
正解:ドコサヘキサエン酸

問題:越中と飛騨を舞台に名探偵・浅見光彦が活躍する小説「風の盆 幻想」の作者は誰でしょう?
正解:内田康夫

問題:シーボルトが長崎郊外に設け、高野長英ら多くの人材を育てた塾の名前は何でしょう?
正解:鳴滝塾

[アタックチャンス]
問題:幕末、公武合体に尽力し、徳川慶喜に大政奉還を建白したのは誰でしょう?
正解:山内豊信(とよしん)

[アタックチャンス]
問題:各省および国務大臣を長とする各庁にあって、大臣を助け省務などを整理し部内の事務を監督する一般国家公務員の最高位の職は何でしょう?
正解:事務次官

問題:ミュージシャンのBEGINと夏川りみはともに沖縄県のある島の出身です。何という島でしょう?
正解:石垣島

問題:「秋の日の ヴィオロンの ためいきの 身にしみて ひたぶるに うら悲し」。上田敏の訳詩集「海潮音(かいちょうおん)」に収められているこの詩の作者は誰でしょう?
正解:ヴェルレーヌ

問題:日本人の平均寿命は男性より女性の方が長いですが、平成16年の簡易生命表によると男性と女性の寿命の差は、7年を越えている・越えていないのどちらでしょう?
正解:越えていない(※6.95歳)

問題:1932年10月31日、「さよなら子供たち」や「死刑台のエレベーター」などの作品で知られるフランスの映画監督が生まれています。誰でしょう?
正解:ルイ・マル

問題:サッカーの2006年ワールドカップ・ドイツ大会に、世界で唯一18大会連続18度目の出場をする国はどこでしょう?
正解:ブラジル

問題:リスの仲間の1つ、シマリスの背中には、何本の黒い縦じまがあるでしょう?
正解:5本

問題:ナポレオン1世と織田信長。先に生まれたのはどちらでしょう?
正解:織田信長

問題:満足したときは「なで」、大笑いしたときは「はずれ」、ひどく疲れたときには「出す」、体の部分はどこでしょう?
正解:顎

問題:歴代王朝の編年史である「本紀(ほんぎ)」や個人の伝記集である「列伝」などからなる、司馬遷が書いた歴史書は何でしょう?
正解:史記

[-充実のローマ・パリ 9日間の旅-挑戦問題]
問題:ある「湖」の名前は?
正解:田沢湖
夏は竜神祭り、冬はスキー客でにぎわうこの湖は、みそたんぽが名物で、幻の魚「国鱒」探しが話題になりました。
秋田新幹線の駅ができ便利になったこの湖には、伝説の乙女「辰子像」が立ち、その美しい風景を見守っています。