放送日:1997年12月27日
放送回:'97年末スペシャル
タイトル:ミステリーは眠らない大発掘スペシャル これが世界の新七不思議だ!!
ミステリーハンター:うじきつよし、蔵本エミ、竹内海南江、三浦聡子、水沢螢、小島慶子
出演者:黒柳徹子、板東英二、野々村真、糸井重里、山瀬まみ、越前屋俵太、ジュリー・ドレフェス、森本哲郎、荒俣宏、吉村作治

※「吉村作治 ピラミッド誕生の謎に挑む」
※ミステリーハンター:うじきつよし、吉村作治
Question:エジプトでは昔から盗掘が後を絶たなかったようですが、ギリシャ人たちの王朝だったプトレマイオス王朝時代、古代エジプトのファラオの棺は次々と盗まれてあることに使われていました。それは、当時ギリシャ人たちの間で流行したある習慣なのですが、ギリシャ人の間で流行した、盗んだファラオの棺の利用法とは何?
正解:バスタブ、浴槽

※「シュリーマンの見果てぬ夢 トロイアの黄金の秘宝を追え!」
※ミステリーハンター:蔵本エミ
Question:その見世物、日本で特に発達した道具を使う、日本人ならではのもので、江戸時代に大流行していたのですが、シュリーマンが日本で見て称賛した江戸時代に流行した見せ物とは何?
正解:曲ゴマ

※「シリア ローマ帝国を翻弄した 砂漠の女王の謎!」
※ミステリーハンター:竹内海南江
Question:女王ゼノビアが捕らえられていたパルミナは、もはやこれまでと降伏をすることにしました。そこであるものをローマ軍に示し、降伏を表したのです。それは、まさに平和を象徴するものなのですが、ゼノビアがローマ軍に降伏した時にかかげた、平和を象徴するものとは何?
正解:オリーブの枝

※「太平洋の楽園パラオにもうひとつのボロブドゥールを追う」
※ミステリーハンター:三浦聡子
Question:「摩利支天(マリシテン)」という仏教の神様がいるのですが、この神様、戦国時代、武士の間で「戦いの神」と崇拝されていました。それは、このマリシテンがある自然現象を神格化したところから来ているのですが、「摩利支天(マリシテン)」という仏教の神様を表す自然現象とは何?
正解:蜃気楼

※「敦煌 巨大石窟寺院と隠された文書の謎」
※ミステリーハンター:水沢螢
Question:敦煌文書(もんじょ)にも近年、新しい発見がありました。唐の時代の文書は、ほとんどが真っ白な紙ではなく黄色い紙に書かれています。実はこの黄色い色、自然に変色したのではなく、ある目的をもって黄色く染めていたことがわかったのです。敦煌文書の紙を黄色く染めた目的とは何?
正解:防虫のため

※「南米プレインカ文明の謎 黄金と砂漠の花園」
※ミステリーハンター:小島慶子
Question:古代アンデスの人々は、紀元前2500年頃から自分たちで栽培した綿で、網を作ったり、ある植物を使って浮きを作ったりしていました。古代アンデスの人々が、浮きを作る為に使っていた植物とは何?
正解:瓢箪

※「南米プレインカ文明の謎 黄金と砂漠の花園」
※ミステリーハンター:小島慶子
Question:古代アンデスの人々は、紀元前2500年頃から自分たちで栽培した綿で、網を作ったり、ある植物を使って浮きを作ったりしていました。古代アンデスの人々が、浮きを作る為に使っていた植物とは何?
正解:瓢箪

※「中央アジア呪いの発掘 帝王チムールの遺言」
※ミステリーハンター:うじきつよし
Question:中国から見て、西の中央アジアの人々を示す言葉が日本に伝わり、それはやがて日本で有名なある神様の名前として使われるようになりました。元々、中央アジアの人々を示す言葉だった日本の有名な神様の名前とは何?
正解:恵比寿

視聴者プレゼント①:世界ふしぎ発見!の本(77名)
視聴者プレゼント②:32型日立ワイドテレビ(1名)
視聴者プレゼント③:LOOK JTB「エーゲ海ミニクルーズ&イスタンブールとトルコ 8日間の旅」(ペア1名)