こんにちは!【キモイエイタンゴカード】制作者妻です。

 

さてさて、この秋、私共がボードゲームを出す理由

 

☆遊びながら学習したら記憶にも残り易い

 

 これですね。最近、ツイッターでどなたかが載せていたのを思い出します。

 

サイゼリアのマネージャー研修でボードゲームを使って学習すると。

 

「マネージャーが日々、何を考えて決断し、行動するべきなのか?確実な答えがない中、店舗で起こる様々な出来事にどのように対応することがベストなのかを体験を通して学習」するそうです。

 

これはありがたいですね。私共は以前、大手英会話教室に勤務しておりました。

 

その際、マネージャー研修・ティーチャーズ研修などがあるのですが、その頃(かなり前ですが)にも、こんなボードゲームがあったら、

 

リラックスして研修が受けられたろうに。と思います。素敵なアイディアですね。 人と人とのコミュニケーションにより接客は成り立ち、

 

お互いが気持ちいい状態になるというのは、AIでは読めない隠れた感情があると思います。

 

肩の力がどうしても入ってしまいがちな研修等で、ボードゲームを取り入れるのは今の過渡期の日本にもってこいです。

 

いかに楽しみながらいかに笑いながら がそれぞれ個々の才能を発揮して、 更にその個々が成長できる要素満載です。

 

非効率な学習を耐えながらやるより、自身で考えるという頭を使って建設的に進めていく人が益々増えていくと

 

またタノモシイ世界になっていくと感じます。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。