今日は自分の外来で病院。

退院後最初になるので、
まず最初に採血。

130人  待ち!

年明け1週目で激混み。

採血の看護師さんによると
今週はずっとこんな感じで
って言ってました。

予約枠は11時からでしたが
中待合に呼ばれたのは12時。

診察室では笑顔のishi 先生!

血液検査は問題なし。

前回ステント交換前にeusの検査をしたんですが、
「Ipmnがどこだか分からなかった」


いろんな方法で膵臓を見ることでipmn の情報が得られると考えたのでeusの検査だったけど。

「ステントの交換でスパイグラスでも分からなかった?」

ステントの抜去しますか?
ステントの抜く?

前々回のipmn (出来物)の組織をとって細胞診の判断がipmnってことでした。
だからipmn って伝えていました。


Ipmnが小さくなることは無いので、
もしかしたら別モノ  炎症だったのかも?

餅のような出来物。

???

ipmnじゃない。ってこと?

それともステントを抜く理由付け?


「先生ホルミシス効果」知ってます?
「玉川温泉の」

「知らない」!

先生の感じが何そのホルミシスって、
冷たい知らないだったので話すのをやめました。

内心では、玉川マジック?



肝臓のステントを入れていた患者さんに
ゴミのような詰まりで石が出来たケースがありました。


12月29日から1月3日まで痛みがありました。

膵臓はまだ分からないことが多いんです!

腰痛のことも伝えてました。

画像的にも採血の結果からも
痛みの原因は見当たらない。

ステントが炎症の原因の可能性がある。
2本づつ4本胃に刺さってるから。


抜いてみて症状が出たら また入れる。

今回の処置3時間掛かったて聞きましたが?

機材のエラーで時間が掛かったので
処置に時間が掛かったわけではないです。

処置時間が掛かったことは気になっていました。
なんかあったのと心配してたので。

スパイグラスでないと分からない範囲の出来物。
スパイグラスは高額なカメラです。

3月でステントを2本にしてちょうど一年になります。
径も5ミリになっているので多分大丈夫。

痛みがカロナールで治まるなら・・・
鎮痛剤のレベルを変える?
痛みは痛みで対処方法を考えます。

先生はステントの抜去を勧めてきますが

また、狭窄して膵炎や胆管炎になる事が心配なんで、
怖いです。


色々相談しながらも
胆管のステントは抜く。
膵管のステントは保留するで決まり、
診察室を出ました。



次回の造影剤ctの予約と
入院手続きと入院前検査中も

ipmnが小さくなった。

根拠はないけど、玉川マジック?

って頭の中がいっぱいになっていた。



病院の帰りに神田明神に初詣。



勝守り 息子用
健康祈願のお守り 義父と自分用を買いました。