しばらく前にIEコアのタブブラウザからGoogle chromeに乗り換えてそのまま使っております。
変えた理由は今となっては勘違いで変える必要はどうやらなかったのですが…
サクサク動いておりますので結局そのままです。
で、ブラウザのお気に入りをどうしてもウィンドウ左側に表示したい!と思ったのですが
結論として、私の能力では出来ませんでしたー
のですが、とりあえず今までのまとめを載せておこうかなと。


まずGoogle chromeはサクサク動くしなかなか使い心地はよかったのですが、お気に入りは
ウィンドウ上部のリンクバーよりアクセスする形になっています。Windows XPでの
スタートメニューとか、右クリックで出てくるメニューと同じタイプです。
コンテキストメニュー型とでも言えばいいでしょうか。
どうしてもこれを、IE由来の画面左側にお気に入りバーが出てくる形にしたい!と
思いネットの広大な海をさまよっておりました。


Google Chrome まとめWiki - FAQ より
>ブックマークをサイドバーに表示できないの?

>できません。要望は多数出ていますが実装する計画は無いようです。



この後あちこちを検索して結果、アドオンの「Neat bookmarks」と言うのを見つけ、
しばらく使用しておりました。しかし時折アドオンのアイコンをクリックしても
真っ白なポップアップしか出てこないケースが多発し、chromeウェブストアの
該当ページを見ても「アイテムが見つかりません」のメッセージが現れていたため、
結果アドオンの削除を行いました。

※「アドオンのアイコンをクリックしても真っ白なポップアップしか出てこない」
この症状はおそらくですが、現時点でのchromeそのものの仕様だったみたいです。
アドオンそのもののトラブルではありませんでした。
今回の話題には直接関係しておりません。


おくまの部屋(本館) - Neat Bookmarksがなくなった?【Google Chrome】【追記あり】 より

>追記:
>Davidさんから「このエクステンションはもともとはよかったのだけど、
>売却されてマルウェアが入るようになった」との情報をいただきました。



上記の文を見たのが削除のきっかけではあったのですが、となると目的は達せられず…。
さらにさまよっていたところ「BoogleMarks」と言うのを発見しました。

BoogleMarks

まだ使い込んでもいないのですが以前と同じくブックマークが(左ではないけど)
サイドバー形式で表示されるようなので、これを使っていこうかと思います。


他にも、派生の「ChromePlus」と言うブラウザを新たにインストールすれば使える、という
記事もありました。
DSPSP初心者講座 - Google Chrome のサイドバーにどうしてもブックマークを表示したい人は 「ChromePlus」を使えば必ず満足する







<以下、愚痴です>





コンテキストメニュー形式にすると、webページをお気に入りに入れたときに
ページ名の文字列が長くなりがち→メニューも横に長くなりがちで、その長さの分だけ
水平にマウスカーソルを持っていかなくてはいけないのがいやでいやで。
お気に入りの中身を整理さえすれば改善はされるのでしょうが…一手間かかるのが難点。
大量に入っててごちゃごちゃだし(^^;

その点、以前IEで使われていたお気に入りバー(サイドバー)形式で表示してもらえれば
それだけで解決する問題だと言うのになぜ取り入れないのか、疑問でなりません。

パソコンのモニターもワイドサイズになって解像度も高いので、横が絶対余ってきます。
webページをモニタの端から端まで使って表示しても間延びして視線移動に疲れるだけです。
実際、会社で使わせてもらってるパソコンのモニタが新しくて結構でかい奴で、
webページを見るときも画面の半分ぐらいで十分でした。サイドバーを使わない方向に
向かってるらしいと言うのをどこかで見ましたが、その風潮が信じられません。

chromeアドオンで作れるなら作りたいけどなぁ…