「彼の栄光」に成れなかった初の冠番組 | とあるノブりんの偶像応援(アイドルサポート)

「彼の栄光」に成れなかった初の冠番組

関東では、毎週金曜日にTOKYO MX(東京MXテレビ)にて、
「狼と香辛料II」(25:30~26:00)と、
「涼宮ハルヒの憂鬱」(26:30~27:00)の間に放送されていたので、
アニメファンでも、見たことある人多かったんじゃないかな?
出演者逮捕…狩野英孝 冠番組打ち切りのトバッチリ
 お笑いタレントの狩野英孝(27)の念願だった地上波初の冠番組が、急きょ打ち切りになることが発表された。打ち切りになったのは、静岡第一テレビが制作する「狩野英孝★熱血アイドルアカデミー アキパラ嬢」。静岡第一テレビの公式サイトには、「諸般の事情」とだけしか説明されていないが、同番組に出演していたタレントが逮捕されたことが大きく影響しているようだ。

 逮捕されたのは、レースクイーン、グラビアアイドルとしても活動していたモデル●●●●●容疑者(26=本名・●●●)。別のモデルのクレジットカードを勝手に使用し、美容外科の治療を受けたとして今月13日、千葉県警船橋東署に逮捕された。直接の逮捕容疑は、レーザーで顔の染みを取る約2万3000円の治療を受けたことだが、さらに余罪について捜査中だという。

 同番組は、全12回の予定で今年7月14日にスタート。狩野がプロデュースするアキバ発のパラパラユニット「アキパラ嬢」を結成、CDデビューを目指し、個性豊なアイドルたちが競い合っていくもので、深夜ならではのちょっとエッチな内容が人気だった。

 初回視聴率は深夜の放送としては、驚異的な3%を超え。同番組に出演していた鉄道アイドル、木村裕子(27、オフィス北野所属)のブログによると、第2回の放送の視聴率はさらに上昇し、5%を超えていたという。「TOKYO MX」(東京)、テレ玉(埼玉)など全国各地でも放送されていた。

狩野英孝が逮捕されたわけじゃないっすよw
一緒に出演していたアイドルのひとりが不祥事を起こしてしまったようなのですな。

この番組は、狩野英孝がアイドルをプロデュースしてCDデビューさせるという、
いわゆる「アイドル育成番組」だったんですよ。
アキバ系(っぽい)アイドルたちが、2チーム(セ・リーグとパ・リーグw)に分かれて
毎回お笑い芸人を講師に招きながら、いろんなゲームにチャレンジして、
最終的にはCDデビューを目指すという、深夜番組らしいC級バラエティ番組だったんです。

ぶっちゃけ、ハルヒが始まるまでの繋ぎで、たまたまチャンネル合わせたら、
「あ、こんな番組やってるんだ」てな感じで偶然見つけた番組だったんですけどねw
見始めたら意外に面白かったんで、実は結構楽しみにしていたんです。

この番組は、狩野英孝初の地上波冠番組ということもあって、
本人もかなり気合いが入っていたようなんだけど…
ここでは敢えて名前を伏せておくけど、詳しく知りたい人はリンク先を参照してください。

単なる深夜バラエティならば、当事者本人を降板させれば済む話なんだけど、
『CDデビューさせる』というのが名目の番組だっただけに、
唯一のスポンサーであるレコード会社が降りてしまったために、
やむなく「番組打ち切り」という、最悪の結果になってしまったんです。

しかし、突然の番組打ち切りによって、本当に悔しい思いをしているのは、
司会者の狩野英孝よりも、共演していた他のアイドルたちのようです。
特に、鉄道アイドルの木村裕子ちゃんは、デビュー8年目にしてようやく掴んだ、
初の地上波レギュラーの座。番組にも慣れてきて、共演者とも仲良くなれてきて、
CDデビューに向けて意気込んでいた矢先の出来事だけに、人一倍ショックが大きい様子。

木村裕子ちゃんは、いわゆる「乗り鉄」と呼ばれる鉄道ヲタク。
自分は、そんなにコアな乗り鉄ではないんだけど、プロフィールにもあるように、
「青春18きっぷの旅」が趣味で、ローカル線を乗り継ぐ鉄道の旅は好きなんです。
だから、電車で旅する気持ちがよくわかるので、支持しているアイドルなんですよね。

2009年08月20日(木)付のブログに書かれたこの言葉。

なんかね、もう本当に悔しいです。
本当に悔しいです。悲しいです。

悔しさが、ひしひしと伝わってきます。


悔しいです!


悔しいです!

番組を楽しみにしていた視聴者は、もっと悔しいです。
逮捕された当事者は、まさか自分の不祥事で番組が打ち切りになるとまで
考えていなかったんだろうけど、二度と同じ過ちを繰り返さないよう、
悔い改めてほしいものです。これ以上、大勢の人に悔しい思いをさせないためにも。

なお、この番組の最終回は、テレ玉(テレビ埼玉)では、今夜(8/23)の26:00から、
TVK(テレビ神奈川)では、明日(8/24)の26:15から、それぞれ放送されます。

視聴可能地域にお住まいで、最後くらいどんな番組か見ておこうって人は、
チェックしてみてくださいね♪

では、最後にもういっちょ~!ハイッ!
悔しいです!