【芸能】PSPゲーム「初音ミク」のモデルは13歳の女の子 | とあるノブりんの偶像応援(アイドルサポート)
2009年07月20日(月) 10時05分27秒

【芸能】PSPゲーム「初音ミク」のモデルは13歳の女の子

テーマ:アイドル・タレント
今日も、最近アメブロをスタートさせたアイドルに関係のある芸能ネタです。

「PSP」ゲームの「初音ミク」「モデル」は13歳の少女だった
歌うバーチャルアイドル「初音ミク」のゲームが大ヒットしているが、ゲームに出てくる「ミク」のダンスや、ポーズなどのモーションを担当したのが、13歳の女の子だったことがわかった。

「初音ミク」は思い思いの歌を歌わせることができるパソコン用ソフトで、実際の人間に近い歌声と、キャラクターの可愛さなどから社会現象と言えるほどの人気になった。これまで「ニコニコ動画」などに投稿された楽曲や動画は数万を超え、オリジナル曲を集めたCDも発売されている。

そんな「ミク」の初めてのゲームがセガから発売されたのは2009年7月2日。携帯用ゲーム機「PSP」用ソフト「初音ミク~Project DIVA~」。メディアクリエイトが調査したゲーム売上げランキング(09年6月29日~7月5日)では10万1414本売れ2位に初登場している。

そんな「ミク」のモーションを担当したのがアイドルの小倉唯さん(13)。彼女が所属するアップフロントスタイルによると、セガから「ミク」のモーションについての相談を受けた時、小倉さんが適任だと判断したのだそうだ。決め手となったのは、髪が長く、細身で身長も同じくらいだったこと。

「ミク」の年齢が15歳くらいということもあり、13歳の小倉さんのダンスが合っているのではないか、と判断したという。小倉さんは1995年8月15日生まれ。身長は150cm。趣味は愛犬の散歩、カラオケ、ショッピングで、特技はクラシックバレエ、ジャズダンス、水泳などだそうだ。ちなみに好きな俳優は新垣結衣さんだということだ。歌や声優、ドラマ、舞台などにも出演している。

セガの同ゲーム開発チームによれば、「若々しくて元気のあるモーションと、女の子らしい自然な動きを採り入れたかったので、元気でダンスに定評のある小倉さんに、モーションパートをお願いさせていただきました。また、小倉さんには収録中にパラパラの動きなどを考えてもらったりもして、流行に疎いスタッフはかなり助けてもらった場面もあり、ちょっとした演技的な仕草などにうまく生かされたと思います」


7月9日の記事でも取り上げた、PSP用ソフト「初音ミク -Project DIVA-」

初週でいきなり10万本を販売するなど、相変わらず根強い人気ですが、
今度はどうやらミクの「中の人」が人気を集めている模様です。

「中の人」と言っても、ミクの声を演じている声優の藤田咲さんではなく、
今回話題となっているのは「初音ミク -Project DIVA」でミクのモーションを演じた、
アイドルユニット「HAPPY! STYLE Rookies」の小倉唯さん。
いわば、『中の骨の人』(モーションの中の人)

自ら、セガ本社前で実際に踊った動画を、ニコ動に投稿したことでたちまち人気が爆発!
「さすが本人だけあってうめぇ!」「そこらの踊ってみた動画とはレベルが違う」など、
そのルックスとダンスに、たちまちみっくみくにされるユーザーが続出しているようです。

動画は7月14日に公開されたものですが、7月20日現在で再生数は45万!

ちなみに、後ろに映っているミクの痛車は「セガの社用車」らしいですw
まぁ、宣伝カーってことなんでしょうね。

たしかにすごいダンスだけど、これだけだとちょっとわかりにくいですよね。
というわけで、本物のミク(PSP版)と一緒に比較してみましょう♪
※携帯電話から見ている人は↓の画像をクリックしてください。

※PCから見ている人で映像がカクつく場合は、[HD]ボタンを解除してください↑
これはすごいw
小倉唯さんの動きが、そのままミクに取り込まれていたわけですね。
それにしても、小さい頃から訓練つんでいるだけあってプロすぎる!

そんな小倉唯さん、一昨日(7月18日)からアメブロをスタートさせています。
小倉唯オフィシャルブログ「ゆいゆい日記!!(はぴすた会長日記)」
ゆいゆい日記
みっくみくダンスに魅了された人は、ゆっいゆいにもされちゃってくださいw


さて…


遅番での勤務を始めてから、帰宅後は疲れてスグに眠くなり、
夜更かしができなくなってしましましたw

その分、朝起きてから会社に行くまでの時間がゆったり使えるようになったので、
この時間帯にブログ更新することが多くなったのです。
カラダには、そのほうがいいのかもしれませんね。健康的だし♪

今日は海の日ですか…思いっきり海水浴とかしてみたいですね。
でも、自分はこれからお仕事です!
楽しく遊んでいる学生さんたちを尻目に、今日もがんばっていきまっしょい!

ノブりんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス