近江鉄道の運転体験に応募していたオイラ.
見事に当選♪
ってなわけで,先日,近江鉄道の運転体験に行ってきました.
参加費1万円もするけれど,オイラにとっては必要経費である.
受付を済ませて,講義を受ける部屋に行き,指示された座席に着席.
うひょー♪
子供騙しではなくて結構本格的かも.
参加者の中で女性はオイラただ1人.
めちゃめちゃ目立ってしまうのだが,これまで数えきれないほどの鉄道イベントに参加しているオイラ,たくさんの男性の中に女性1人で飛び込むのことには慣れている.
運転体験に参加するにあたって一番忘れてはいけないモノがコレ↓
乗務員用手袋♪
これを忘れちゃ話にならない.
今回案内してくださった運転士さんの話を聞いていると,近江鉄道の運転士は1回の泊り勤務で300キロほど乗務するらしい.
実車へ移動.
運転士さんが,力行操作と制動操作の説明をしてくれる.
オイラの順番がやってきて,乗務員室に入る.
車庫内なので,制限速度は時速15キロ.
“時速15キロまで加速して,指定された停止位置に停める”というもの.
時速15キロからの制動操作となるとブレーキは2or3ステップで充分,停止寸前に微調整・・・というかんじ.
運転しているところを動画で撮ってもらったんだけど,恥ずかしくて未だに観れていない(笑)
そして,オイラが一番欲しかったモノが送られてきた.
ホンモノそっくりの“動力車操縦者運転免許証”.
本物は,“運転体験修了証”のところが“動力車操縦者運転免許証”,“近江鉄道株式会社”のところが“国土交通省”となっている.
ちなみに,動力車操縦者運転免許は,運転士の間では略して“動免(ドーメン)”と言う(笑)
あぁ,楽しかったなぁ.
人生でまた1つ,貴重な経験が増えた.