久しぶりのマラソン | SUNNY HOLIDAY

SUNNY HOLIDAY

~好きなこと,人生の記録を書いています~

今年2月以来のマラソンを走ってきました

久しぶりすぎて新鮮・・・

 

大阪・淀川市民マラソンという、ただひたすら淀川沿いを走るコース

なかなか定員まで集まらなくて、毎回エントリー期間が延長される大会

もちろん完走メダルもありません!

 

でもこういう小規模な大会も良かったりする

しかも、Qちゃんがゲストで来てくれます

 

今回は、久しぶりに河川敷を淡々と走るロング走もいいかなということで、ポチっとエントリー

会場に到着して、結構暑かったのと、体調が万全ではないこと、いろいろ踏まえて、

キロ5分半で淡々と最後まで走る

という作戦でいきました

 

去年のNAHAマラソンでは、暑いのにも関わらずタイムを狙いにいきたくて、結局失速しましたからね・・・

もうそんな失敗はしたくないからな・・・

 

無事に作戦通り走れて、3時間51分で完走してきました

日差しがかなりあったので、帽子被って走ったけれど、日焼け止めを塗らないとあまり意味がないかな?

今でも顔が火照っててヒリヒリします

 

そういえば、去年のロング走は、体調や気候などあまり考えていなくて、後半失速したり、力が余り過ぎてゴールしたり、いろいろしていたけれど、

今年のロング走は、体調や気候によってその日のベストなペースを自分で設定できるようになったかも

 

さて、記録狙いの本命レースは3月です

 

 

今後対策していきたいこと

・膝がね、痛いのです!特に35キロ以降から膝がガタガタ・・・膝の外側が痛くなるの、これ何とかしたい

今日もラスト5キロから、やっぱり今回も膝痛いわ!となり、なぜ痛いのか考えながら走っていたのですが、

膝の同じ箇所に負担がかかるから痛くなる走るペースを変えて、違う筋肉?部位?を使って走ってみたら痛くないかも!

となりまして、ラスト5キロだけ少しペースを上げてみたらあまり痛くなく走れました

っていうプチ発見

 

帰り、膝が痛くて階段を降りるのにいつもの3倍くらい時間がかかる

快感・・・ではないわな(笑)

 

グチ

・うちの2代目ガーミン、大量生産の何万個のうちの1個に該当する不良品じゃないの!?っていうくらい、不良なのです

30キロ以上のランアクティビティを保存すると、絶対フリーズするのです

パソコンにつなぐとその度にデバイスの記録がリセットされるわ、デバイスに入れた音楽も気づけばいつの間にか無くなってるわ・・・

保存に弱い!

 

そういえば、今回の参加賞で立派なリュックをもらいました

3500円の値札が付いたまま・・・そんな高いリュック買ったことない・・・大切に使おう