先日のメンタルクリニックでは

ここ1か月前から、筋トレを始めて

実にメンタルが上向いているという話をしました。

テストステロンさんという正体不明の方の本が

筋トレをやるきっかけになったんですけどね。

目的は一応、ダイエットとメンタルの改善(特にストレス解消)です。

力強くなるとかは僕にとっては二次的なものです。

よく理由は分からないのですが

筋トレやると悩みとかなんかそういったものが取れるんでよね。

理屈じゃないなと…。

筋トレ教とでも言うべくなんか宗教みたいwww

 

食事制限は絶対に大事なんですが

それだけだと筋肉が落ちるだけ的なものになるそうで

筋肉をつけると代謝が良くなるのでダイエットにもなるわけですね。

 

スイーツなどの誘惑があってもあれだけ苦労及び

苦行したトレーニングが無駄になってしまうのかと思うと

もったいなくてとてもとても手が出ないというのも

僕には良い効果があります。

 

テストステロンさんはとにかく、

どんな問題でも、筋トレに強引にもっていくのですが

久し振りに腹抱えて笑った本でした。

とにかく面白い!!

 

とにかく僕はイラっとしたらスクワットw

ムカついたらスクワットかなw

 

以前から主治医の先生がジムに行くように

僕にアドバイスしてくれていましたが、

ちょっと、ジム、リサーチしてます♪

 

プロテイン、摂取するようになりました。

ホエイプロテインが良いらしいので

アミノバイタルのアミノプロテインにしました。

チョコレート味でシェイクせずにお水で飲めるのがいいです。

一日2~3回を限度に飲みます。

トレーニング時、寝る前に僕は摂取しています。

 

 

アミノプロテインンの横はプロテインのおやつ。

 

スクワット最高!!筋トレ最強!!

辛いけど達成感が半端ないです。

もちろん自己満足の世界ですけどwww

「それがどうした!!」という感じです!!

トレーニング後は、よく眠れるんだなぁ~これがまた…。

 

今、凝っているのが普通の腹筋のシットアップに加えて

下っ腹を引っ込めるという事で、腹横筋(ふくおうきん)、

脇腹を引き締めるという事で腹斜筋(ふくしゃきん)を鍛える

トレーニングを頭に血が上らないように息を吐きながら、

呼吸を整えながら鍛えています。

自分の限界を超えて乗り越えたという達成感はなかなか爽快です。

もはや悩みなど、どうでも良くなってくるから不思議です。

一人でやっていて

チーム競技とは違うので

自分のペースで出来るというのもいいなと思います。

 

大人になると学生時代よりも自由になるので自制が大事なわけだけど

その自制が出来なくなる象徴のようなものがお腹と背中…

つまり腹筋と背筋だと僕は今、痛感しています。

学生時代は体育の授業などでなんだかんだ運動していたのに比べて

大人になると自発的に運動しないとダメですからねぇ。

 

正しいトレーニングと正しい栄養学が必要なので

近いうちに良いパーソナルトレーナーのいる

ジムに通おうと思っています。