「保育園落ちたい」“落選狙いの申請”を書類で識別へ、自治体の苦悩 https://ndjust.in/9XVEqf_8 #NewsDigest
上矢印元記事リンク

保育をする為の休業給付金を受けるために「落ちました」という証明証が欲しい人が居るというニュースびっくり

私はこれを否定的には捉えていません。

もともと、家庭で育児をするところに給付金を出すのが良いかな?

と、考えているからです。

現在、0・1・2歳児を預かる保育所不足は皆さん知っていると思います。
ですので、保育所を増園すべく市町村自治体が箱物増設に税を投入しています。

しかし、将来的には子供の減少が予想されています。
そうすると、箱物は負の遺産に早変わり。悩ましい問題です。

ですので、保育所に預けない家庭に給付金を付け、
「家庭で育てる選択肢」
を与えては?
というものです。

数は少ないかもしれませんが、給付金があれば家庭で育てても良いかな?と、いう人もいるでしょう。

新たに箱物を増園、運営に補助するよりも、将来的に良いのでは?

保育所は社会保障。本当に必要とする保護者が利用できるように、改善を続けていきたいですねニコニコ