素晴らしい人生があるはず | 卓球マニアのブログ

卓球マニアのブログ

クレプトマニアの治療日記

私は、まぎれもなくクレプトマニア。自慢するわけでもなく社会の迷惑ものだ。

でも回復しようともがいている、そこのところだけはご理解いただきたい。

 

クレプトマニアから回復するには、色々な手段があると思うが人それぞれだろうし

ハッキリ言って分からない。

自分が勉強して、信じた道を進むしかない。

自助グループはクレプトマニア本人の吐きたい場所を提供しているから、誰にも相談できず聞いてもらうのは素晴らしい。

クレプトマニアの心を助けてくれる、これは絶対お勧めする。

素晴らしいグループだ。

 

しかし、自助グループも本当に自分を助けてくれるかと言えば、そんなことはない。

あなたから「クレプトマニア」と言う病気から回復させてくれるわけではない。

もしかすればその病気を悪化させてしまうかもしれない。

あなたがどれだけすごい再犯(スリップ)しても優しく受け入れてくれる。

あなたは優しく受け入れてくれる場所があるから、再犯に及ぶかもしれない。

 

(そりゃそうでしょ) 

 

受け入れられるのは、自分のためにならないこともしっかり理解しておこう。

依存症とは同じ依存行為を繰り返すことによって、重症化して行く。

自助グループは、駆け込み寺的で気持ちはものすごく救われる。

だけれども、あなたの根本を助けてくれるわけではなく、ヘタすりゃもっと重症化させる。

 

クレプトマニアは存在価値を否定される → 自助グループでは認められる → 気持ちいい → この先どうなる?

依存症とは自分で克服する病気です、仕方がない。

ただし、回復した先は言い尽くせない、ものすごく素晴らしい人生があるはずです。

 

私は回復途上ですが、強い信念で頑張っています。