アカデミー賞ねえ | こりあうぉっちんぐ

こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。

2020/1/14 聯合ニュース

[韓流]ポン・ジュノ監督「興奮した」 「パラサイト」アカデミー賞候補入り

 

 

 

 

【ソウル聯合ニュース】韓国のポン・ジュノ監督は、自身が監督した映画「パラサイト 半地下の家族」がアカデミー賞の作品賞など6部門にノミネートされたことについて「一つ一つ(候補が)発表されるたび、はらはらする瞬間だった。初めて映画を撮ったときはこんな瞬間が来るとは予想できなかったので、興奮したし、うれしかった」と心境を語った。米カリフォルニアで13日(現地時間)、ロイターのインタビューに応じた。アカデミー賞で韓国作品が候補入りしたのは初めてとなる

 

(中略)

 

 「パラサイト」の人気の理由については、「(人々は)暮らしの中で裕福な人や貧しい人をたくさん見ている。日常的、体験的に分かる領域なので親しみやすい。裕福な人と貧しい人を扱った映画やテレビドラマシリーズは多かった」としながら、「ストーリーや表現方法が新しかったのでは。話の展開を予測しがたかったという声が多かった」と分析してみせた。同作は貧しい家族と裕福な家族の姿を通して貧富の格差を扱っている。

 

 「パラサイト」はアカデミー賞で最も注目を集める作品賞をはじめ、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞(旧外国語映画賞)、美術賞、編集賞の計6部門にノミネートされた。授賞式は2月9日にロサンゼルスで行われる

 

 

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200114003600882?section=society-culture/index

 

 

引用ここまで

 

 

 何度も書いていますが、韓国映画はまだアカデミー賞を受賞したことがありません。日本映画は何度も受賞していますけどね。

 

 まあノーベル賞を引き合いに出すのは失礼でしょうが、韓国と日本の文化程度はかけ離れているんですよ。黒沢の映画などは世界的に評価されていますが、それに匹敵する韓国映画などはねえ。

 

 韓国が見つめるのは日本じゃなくて台湾やベトナムなんです。ノーベル賞やフィールズ賞でも先を越されているでしょ。

 

 その程度の国でしかないんですね。