ボーナスねえ | こりあうぉっちんぐ

こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。

2020/1/14 朝鮮日報

韓国中小企業の半数「旧正月ボーナス出せない」

 

 

 

 韓国の中小企業の半数が旧正月の資金確保に苦心していることが分かった。中小企業中央会が韓国の中小企業808社を対象に旧正月の資金需要を調べた結果、回答企業の49.7%が「資金事情が苦しい」と答えた。「普通」は38.9%、「円滑だ」は11.4%にとどまった。

 資金事情が苦しい原因(複数回答可)としては、販売不振と人件費上昇がいずれも52.9%で最も多かったほか、原材料・副資材の価格上昇(22.4%)、販売代金の回収遅延(22.2%)、納品代金の単価凍結・引き下げ(20.0%)、金融機関の利用困難(10.2%)が続いた。

 旧正月の資金確保のため、決済延期(49.6%)、納品代金早期回収(39.8%)、金融機関からの借り入れ(30.9%)などを計画している企業が多かった。「対策はない」との回答も27.9%あった。中小企業中央会関係者は「消費心理の悪化、産業競争力の低下による販売不振と最低賃金引き上げによる中小企業の負担が今回の調査を通じても明らかになった。零細企業の経営余力に配慮した支援政策が必要だ」と述べた。

 今年従業員に旧正月のボーナスを支給する予定だと答えた企業は前年を1.8ポイント下回る50.1%だった。成果給を支給する企業の平均ボーナスは62万4000ウォン(約5万9300円、定額支給時)、基本給の46.3%(定率支給時)だった。

ヤン・モドゥム記者
 
 

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/01/14/2020011480006.html

 
引用ここまで
 
 
 旧正月・・・・・・ねえ・・・・・・・日本にもそういう習慣はありますけどね。ウチのような田舎では旧正月は大事な行事ですな。
 
 しかし時代が進んでいくとねえ・・・・・・旧正月も段々と省みられなくなってしまったんですね。まあ日本では旧正月に資金を必要とする事情なんてありませんし。
 
 韓国では旧正月は大事な行事なんでしょうかねえ。日本じゃそんな時期にボーナスを支給する習慣なんてありませんが。
 
 まあ韓国では大事な行事なんでしょうから企業だって必死にカネを用意しないとねえ。まあ日本にが盆暮れという行事がありますが。