韓国系女性が大使にねえ | こりあうぉっちんぐ

こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。

2020/1/13 朝鮮日報

ユリ・キム氏が米国大使に=韓国系女性初

 

 

 

 

 韓国系女性として初めて米国大使となったユリ・キム・アルバニア駐在米大使(49)=写真=が9日(現地時間)、米国務省で宣誓をして赴任した

 駐米韓国大使館によると、ユリ・キム大使は同日、ワシントンD.C.の国務省で約100人が出席した就任式に父、夫、娘2人が見守る中、宣誓してアルバニアに向かった。ユリ・キム大使は昨年6月にアルバニア大使に指名され、同年12月に米上院の承認を通過した。ユリ・キム大使は米国における韓国系移民117年間の歴史で初の韓国系女性大使になった。ソン・キム駐フィリピン米国大使、ジョセフ・ユン元駐マレーシア米国大使に続き、3人目の韓国系大使でもある。

 ユリ・キム大使は3歳の時、米国領グアムに移住し、ペンシルバニア大学で学士号、ケンブリッジ大学で修士号を取得、1996年に米国務省入りした。2002年にパウエル米国務長官(当時)の随行秘書になり、2008年に国務省北朝鮮チーム長として北朝鮮の核交渉に関与、在韓米国大使館で勤務した。英語、韓国語、中国語、日本語、トルコ語の5カ国語を駆使するとのことだ。

ワシントン=趙義俊(チョ・ウィジュン)特派員
 

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/01/13/2020011380004.html

 
引用ここまで
 
 
 何度も書いてきましたが、在米韓国系というのは日系人より多いんですよね。そして固まって住んでおりますから選挙などには有利なんですが、日系人が州知事やら上院議員になっているのに韓国系はねえ・・・・・・
 
 別に民族的な優劣を云々するつもりはないんですが、日系人からはノーベル賞受賞者も出ておりますが韓国系からはゼロ。
 韓国系大使の話が記事になるとはねえ・・・・・・日系人からは閣僚まで出ていますが。