韓国経済ねえ | こりあうぉっちんぐ

こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。

2019/12/3 朝鮮日報

英FT紙「韓国経済、50年で最悪の状況」

 

 

 

 

 韓国経済が50年ぶりとなる最悪の状況に直面した--。英フィナンシャル・タイムズが最近報じた。米中貿易紛争に伴う輸出低迷と半導体不況などが重なり、「輸出韓国」が直撃を受けた結果、今年と来年の成長率が連続で2%台にとどまると予想される。これは関連統計を取り始めて以降初めてのことだ。

 韓国銀行は11月29日、今年の経済成長率見通しを2.0%に下方修正した。今年1月時点の予想値(2.6%)を大幅に見直したものだ。韓銀は来年の成長率見通しも2.5%から2.3%に引き下げた。韓国が2年連続で2.5%以下の成長率を記録するのは韓銀の記録がある1954年以降で初めてだ。

 世界的な金融危機当時の2009年、韓国経済の成長率は0.8%に低下したが、翌年には6.8%の成長で急速に回復した。また、通貨危機を経験した1998年にはマイナス5.5%まで落ち込んだ後、99年に11.3%、2000年に8.9%成長するなど、強い回復力を示した。

 しかし、輸出がGDP全体の45%、中国からの輸出が輸出全体の約4分の1をそれぞれ占め、対中輸出への依存度が高い韓国は、最近の米中貿易紛争による中国の成長鈍化の影響は避けられないとみられる。現在の韓国は、韓銀が過去最低水準の1.25%という政策金利を維持し、政府も金融危機以降で最も拡張的な財政政策を取って経済の防衛を図る厳しい状況にある。

金垠廷(キム・ウンジョン)記者
 
 
引用ここまで
 
 
 緑色の文字列は関連記事へのリンクです
 
 
 こういうことは何度も書いてきました。韓国は貿易依存度が100%を超えることもある外需依存国なんですね。
 別にどうということも。シンガポールや香港の貿易依存度などは韓国より遥かに上です。しかし韓国は一応は5千万人の人口を有する経済大国なんですから、内需がもう少し頑張ってもねえ。
 
 しかし韓国では貧困層がやたらに多いんですね。韓国の財閥は国内に投資したがりませんからねえ。要するに韓国人を雇いたくないんですな。
 
 別にどうでもいいんですが、韓国で仕事にあぶれたヒトたちが日本に來るのは・・・・・・いえ、風俗嬢なら歓迎しますけど。