韓国の統計はねえ | こりあうぉっちんぐ

こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。

2019/11/1 朝鮮日報

韓国大統領府、就業率向上を目的にKOICAに増員指示

 

 

 

 

 

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領が昨年発表した「若年雇用政策」を巡り、韓国国際協力団(KOICA)が先日「海外へのボランティア派遣はその危険性のため雇用の割り当てを全て送り出すのは難しい」として目標の下方修正を要求したという。これに対して韓国大統領府が「何としても目標を達成せよ」と指示していたことが31日までに分かった。海外へのボランティア派遣の危険性について説明しても、雇用の実績を上げるため無条件で派遣するよう強要していたのだ

 保守系野党・自由韓国党のチョン・ユソプ議員によると、大統領府雇用首席室は今年5月31日、大統領府で外交部(省に相当)や韓国国際協力団から「雇用対策目標人員調整案」について報告を受けた。これに先立ち韓国政府は昨年3月、文大統領主催で「若年雇用対策報告大会」を開催し、当時2000人規模だった1年以上のKOICA長期ボランティア派遣を2021年までに4000人以上に増やす方針を明らかにした。ところが今回KOICAは「達成が非常に難しいレベルの目標」として目標の下方修正を求めたのだ。その理由についてKOICAは「ボランティアが派遣される開発途上国は医療施設が劣悪で、風土病や災害に巻き込まれるリスクも大きい。そのためボランティアの人数を一気に増やした場合、事故などが発生する可能性が高くなる」と説明していた。KOICAは政府が求める目標よりも1000人ほど少ない3000人レベルの調整案を提示し、プログラムごとの増加率を30-70%から10-25%レベルに下方修正したいと申し出ていた。

 しかし大統領府は「現状は理解するが、目標設定直後でもない現時点で雇用目標を見直すのは簡単ではない」との理由で「4000人プラスアルファの目標だけは達成してほしい」と求めた。この席で大統領府の関係者は「海外ボランティアとして派遣されれば、就業者としてカウントされるのか」とKOICAに質問した。これに対してKOICAは「1年以上派遣されれば『非経済活動人口』に含まれるので、就業率計算の母数から除外できる効果がある」と説明した。「非経済活動人口」とは満15歳以上の人口のうち、就業者でも失業者でもない人のことをいう。統計庁が発表する失業率は経済活動人口だけを対象にしているため、海外ボランティアとして派遣されれば失業統計から除外され、失業率が下がり就業率が上がる効果が期待できる

 

(以下略)

 

ウォン・ソンウ記者

 

1 

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/01/2019110180105.html

 

 

2 

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/01/2019110180105_2.html

 

 

 

引用ここまで

 

 

 緑色の文字列は関連記事へのリンクです

 

 こういうことは何度も書いてきました。韓国は識字率とか失業率とかいう、見栄につながるような数字は徹底的に化粧するんですよね。

たとえば識字率で は韓国は日本と同レベルで世界最高の識字率を誇っています。

 しかしねえ・・・・・・識字率で言いますと2007年10月の朝鮮日報韓国版は、ソウル市の公務員の中にハングルも読めないのが4人いた、と書いていました

 韓国の成人の4人に一人が文盲、という記事もありましたな。もっとも韓国では非文理解というような言葉を使っていたようですが。そういえば伝染病の疑いで隔離指示を受けた老女が何のことか理解できず、村の中の知り合いの家を遊び歩いていたという記事もありました。

 

 失業率についても韓国は世界屈指の低さなんですが、それは

 

 

 失業率と雇用率がともに低いという不思議な統計手法に支えられた数字なんですね。

 

 こういうことはかって存在したエンジョイ・コリアという日韓翻訳掲示板で散々に馬鹿にされていたんですが、見かけの数字だけは上がるものですから、見栄優先の韓国社会じゃ止められないんですね。

 

 海外ボランティアとして派遣されれば失業統計から除外され、失業率が下がり就業率が上がる効果が期待できる”・・・こういうことも何年も前から韓国ウォッチャーの間では笑いものになっていました。

 「韓国じゃ就職するのは難しいけど、失業者になるのはもっと難しい」と。何せ政府が膨大な税金をかけて、大学の空き教室の電灯を消して歩くだけ、というような仕事を失業青年に斡旋するんですから。

 この馬鹿々々しさこそが韓国なんですからしょうがないんですが。