格付けが下がるニカ? | こりあうぉっちんぐ

こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。

2019/9/11 朝鮮日報

韓国企業19社、格付け相次ぎ下方修正の可能性

 

 

 

 

 世界的な信用格付け会社、スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)に続き、ムーディーズ・インベスターズ・サービスも韓国企業の信用格付けの下方修正を警告した。ムーディーズは10日、「韓国企業の業績と信用度悪化傾向」と題するリポートで、同社が信用格付けを発表している韓国の非金融分野の政府系企業27社のうち19社について、今年上半期の業績悪化で信用格付けが否定的に調整される可能性があると表明した。ムーディーズのチーフアナリスト、ユ・ワンヒ氏は「半導体、石油精製、石油化学、鉄鋼など景気による変動性が高い産業に属する企業が需要不振と業況悪化に直面している」とした上で、「米中の貿易対立で輸出依存度が高い企業が持続的にマイナス影響を受ける」と指摘した。実際にムーディーズは最近、SKハイニックス、イーマート、SKイノベーション、SK綜合科学、LG化学の格付け見通しを「ネガティブ(否定的)」に引き下げた

 ムーディーズに先立ち、S&Pも7月、韓国の看板企業の信用格付け下方修正を警告した。韓国企業を見つめる格付け会社の疑念が強まる理由は、米中貿易戦争と韓日の貿易対立、世界的な景気鈍化などが重なり、不確実性が高まっているためだ。

 

李起勲(イ・ギフン)記者
 
 

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/11/2019091180005.html

 
 
引用ここまで
 
 
 緑色の文字列は関連記事へのリンクです
 
 
 格付けねえ・・・・・・・何度も書いていますがアメリカの格付け会社なんて信用出来ませんしねえ。とにかくリーマンショックの際も破綻した会社に直前まで最高の格付けをしていたのです。
 
 そういえば世界最高の信頼性を誇る日本国債の格付けを引き下げていた馬鹿もありましたなあ。さすがに財務省も抗議していましたが。
 
 別にどうでもいいんですけどね。日本はアメリカの格付け会社の評価なんぞは無視していますから。とにかく日本は世界最大の対外純債権国ですから外国からカネを借りる必要なんてないんです。
 
 しかし韓国はそういうわけにはいかないんですね。輸出入銀行という国策銀行でも日本から借金をしているのです。その程度の国に過ぎないんですが、それでも日本に喧嘩を売るというアホなんです。