日本のヒゲを撫でるアホがねえ | こりあうぉっちんぐ

こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。

2019/7/11 朝鮮日報

【社説】日本の経済報復、韓国政府は企業を最前線に立たせてはならない

 

 

 

 

 日本による経済報復を受け、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は大手企業経営者など30人以上を大統領府に呼んで会合を開いた。この席で文大統領は「前例のない非常事態だけに、政府と企業が常に情報を交換し、協力する非常態勢を立ち上げねばならない」と述べ「企業が中心とならねばならない」と訴えた。しかし会合が終わった後、出席者の間からは「何のために呼ばれたのか分からない」「写真撮影用だったのか」など不満の声が相次いだという

(中略)

 今日本は韓国経済を支える半導体の根幹を緻密に締め上げようとしている。しかしこれに対する韓国政府の対応はあまりにも情けない。日本側が「文在寅政権発足後、化学物質の管理に関する韓日間の対話が中断した」と主張したのに対し、産業通商資源部(省に相当)は「昨年6月に会議を開こうとしたが、日本の担当局長が空席だったのでできなかった」と反論した。しかしこの主張はわずか2日で事実でなかったことが明らかになった。あまりにも恥ずかしいことだ。

 日本から「化学物質が北朝鮮に流れた可能性がある」との指摘が上がると、政府は「根拠を示せ」と要求したところが産業通商資源部は今年5月、国会に「化学物質が第三国に渡った可能性を示す資料」を提出していたという。もちろんこれは北朝鮮関連ではない。しかし政府の対応がこれではいけない。自ら国会に提出した資料さえ把握できていないのだ。日本による経済報復発表後、政府が最初にしたことは企業の役員に対し「(日本の報復を)なぜ事前に把握できなかったのか」と問い詰めることだけだった。

 

(以下略)

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/11/2019071180013.html

 

 

 

引用ここまで

 

 緑色の文字列は関連記事へのリンクです

 

 韓国は政府が経済に関与する割合が高い国ですが、別に政治が財界などを助けているなんてことはないんですね。政府のやることは財界からカネを貰うことだけですし。

 そもそも条約無視の異常判決を出すというのがアレなんですが、韓国は別に法治国家じゃないですしね。

 そういえば韓国がまだ貧しい時代には外貨を節約するために贅沢品の輸入などは禁じられていました。

 ところが婚約指輪にはダイヤモンドが流行りだったんですよね。もちろん密輸品ですな。韓国人は密輸が得意ですから。

 こういう連中を締め上げるのには必需品の輸出を制限することですな。韓国は日本の資本財がなければ経済は回りませんが、日本は韓国なしでもどうということはないんです。

 韓国でも実業家はそういうことを知っていますから、サムスン副会長は日本を訪問していましたが、政治家やマスコミは無知蒙昧ですからねえ。李朝末期は無知蒙昧のせいで国を滅ぼしたわけですが・・・・・・いいえ北朝鮮のように食えなくなっても我慢していれば国は何とかなると思いますよ。