ウォン安ニダ | こりあうぉっちんぐ

こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。


テーマ:

2019/5/13 中央日報

韓経:ウォンが連日急落…なぜ韓国だけ際立つのか

 

 

 

 

 ウォン相場がむなしく急落している。先月初め1ドル=1130ウォン台序盤水準だったウォンの対ドル相場は1カ月で50ウォン以上のウォン安ドル高となる1ドル=1180ウォンに達した。10日には取引時間中に1182.90ウォンまでドル高が進んだ。2017年1月17日以降2年4カ月来のウォン安水準だ。最近の上昇幅だけ見ると経済危機に直面したアルゼンチンなどと同水準だ

 

 

(中略)

 

 (1)ウォン下落だけが速い理由

 

(中略)

 

  専門家らは対外変数のほかに国内景気沈滞の懸念が反映された影響とみている。淑明女子大学経済学科のシン・セドン教授は、「輸出不振が長期化するという見通しからドルを先取りしようとする需要が増えウォン下落幅を拡大した」と解釈した。KEBハナ銀行のソ・ジョンフン首席研究委員は「1-3月期のマイナス成長がグローバル投資家に相当な不安感を抱かせウォン急落につながった」と説明した。この1カ月間でウォン相場が最も大きく下がった時期は1-3月期の成長率が発表された先月25日を前後した3日間だった。ここにしばらく水面下にあった対北朝鮮リスクが再び浮上した点もウォン安をあおったと分析される。

 

 (2)ウォン相場あとどれだけ下がるか

 

 

(中略)

 

  専門家らは「反対に貿易交渉が妥結の兆しを見せるならば為替相場が短期的にウォン上昇傾向に転じるだろう。だが中長期的には国内景気懸念のため為替相場がウォン安基調を維持する可能性が高い」と予想した。

 

 (3)資金流出の可能性はないか 

 

 

(中略)

 

  韓国景気に対する懸念がさらに拡大すれば資金離脱が現れる可能性を排除できないという分析も出ている。キム教授は「4月の経常収支まで赤字に転落すれば外国人投資家が韓国経済は深刻だというシグナルと受け止めポートフォリオを調整する可能性がある」と話した。

 

https://japanese.joins.com/article/268/253268.html?servcode=300&sectcode=310

 

 

 

引用ここまで

 

 

 緑色の文字列は関連記事へのリンクです

 

 

 

 何度も書いてきましたが、20年以上に渡り世界最大の純債権国である続ける日本と違い、韓国は純債務国と純債権国の間を行ったり来たりしている程度の国なんですね

 

 だから国内にカネが少なく、常に海外からの投資を気にしていますそれだけでは足りませんので、2010年6月の朝鮮日報が書いたように”政府系金融機関の韓国産業銀行と韓国輸出入銀行が相次いで外貨建て債券を発行し、欧州の財政危機による外貨資金の調達困難が解消される見通しだ”・・・というように外国から借金しているんですね

 

 ”韓国景気に対する懸念がさらに拡大すれば資金離脱が現れる可能性を排除できないという分析も出ている”・・・韓国ウォンは極めて変動率の高い通貨・・・・・・東亜では痛貨と呼んでいましたが・・・・・なんですね。

 

 とにかく外資に逃げられると暴落するしかない通貨なんです。

 

 2012年10月の朝鮮日報は”なぜニューヨークの主要銀行に5万ウォン紙幣の札束を持っていっても、ドルに両替してくれないのか”・・・と嘆いていましたが、その程度の信用しかない国であるということを理解しろ。

 

 日本円?世界で何かあると円が買われましてねえ・・・・ええ、有事の円(笑)なんです。

ご隠居さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ