日本で就職したいニダ | こりあうぉっちんぐ

こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。


テーマ:

2018/3/13 朝鮮日報

日本での就職目指す韓国の若者、カギは「ABE」にあり!?

 

 

 

 

 

 「夢はかなう!

 

 13日午後、ソウル・汝矣島の全国経済人連合会(全経連)カンファレンスセンター。日韓経済協会の是永和夫専務理事がややぎこちない韓国語で叫ぶと、客席からは笑い声と共に大きな拍手が沸き起こった。韓国の全国経済人連合会と日本経済団体連合会が共同で開催した日本での就職に関するセミナーで、是永氏は、日本企業のインターンシップ・プログラムを紹介した。この日はソウルだけでなく仁川・坡州・木浦・釜山など韓国各地から350人以上の学生・教授などが集まり、日本での就職の人気の高さを感じさせた。全経連のイ・ソウォン地域協力チーム長は「当初は100人ほどを予想していたが、申し込みがあまりに多いので350人に増やした」と話した。

 

(中略)

 

 深刻な就職難が続く韓国とは異なり、日本は景気回復に加えて高齢化による人手不足が重なり、求人難という韓国とは正反対の現象が起きている。2017年12月の日本の有効求人倍率は1.59倍だった。これは仕事をしたい人100人に対して159件の求人があるという意味だ。一方、韓国の青年(15-29歳)の失業率は9.9%で2000年以降では最悪だ

 

 経団連の江頭敏明アジア・大洋州地域委員長は「会員企業を対象にアンケート調査を実施したところ、7割が『外国人をコンスタントに採用し、現在も採用している』と答えた」として「国籍に関係なく優秀な人材を確保しようという動きは加速化している」と話した。江頭氏はさらに「語学力に優れ、チャレンジ精神にあふれる韓国人を採用する日本企業も増えている」と説明した。日本の厚生労働省がこのほど発表した「外国人雇用状況」によると、昨年10月に日本で就職した韓国人は5万5926人で、初めて5万人を超えた。

 

(中略)

 全経連のオム・チソン国際協力室長は「日本は韓国に比べて初任給が高くなく、文化がいまだに保守的だという点を必ず考慮しておかなければならない」と指摘した。

 
辛殷珍(シン・ウンジン)記者 

 

 

1 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/03/13/2018031303228.html

 

2 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/03/13/2018031303228_2.html

 

 

引用ここまで

 

 

 緑色の文字列は関連記事へのリンクです

 

 

 ああ、韓国のような産業後発国は元々国内に就職先が乏しいんですが、韓国には特有の事情というのがありましてねえ。

 特に自動車業界などはせっせと海外投資を続けているんですが、その大きな理由は”労組との対立的な関係が最も大きな原因だ”・・・ということなんですね

 

 要するに韓国の財閥は韓国人を雇いたくないので海外投資を・・・・・これじゃ国内の雇用が増えるわけもありませんな。

 

 そしてしわ寄せは常に日本に。先進国と後進国が何かの協定を結ぶということは先進国による後進国への支援ということになるんですね。

 ワーキングホリデーがいい例でしょうが、韓国人はそれを利用して売春婦までが押し掛けるという。

 駐韓大使館もたまりかねてビザを制限してましたが

 

 別に日本はいつまでも旧植民地の面倒を見る義理もないんですが、財界の老人はねえ・・・・・・・

 

 そして韓国人は相変わらず”(日本は)文化がいまだに保守的だ”・・・とかいう寝言を。

 日本は韓国のように、未だに朱子学的序列意識が幅を利かせているような後進国じゃありませんしねえ。

 

 何しろ韓国は、どちらが先輩か、などということを巡って、旅客機の操縦席で副機長同士が乱闘し、出発を遅らせてしまうという国なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 どちらが先輩か・・・・・・

ご隠居さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。