韓国GMが撤退開始か | こりあうぉっちんぐ

こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。


テーマ:

2018/2/14 朝鮮日報

稼働率20%未満の韓国GM群山工場、5月に閉鎖

 

 

 

 


 韓国国内第3位の自動車メーカー、韓国GMは13日、およそ2100人が働く群山工場を5月末までに閉鎖すると発表した。GMは「この3年間の群山工場の稼働率は20%に満たず、工場閉鎖は避けられない」と説明した。群山工場のおよそ2100人は、転換勤務なしで、全員が希望退職の対象に分類された

 

(中略)

 GMのバリー・エングル総括副社長兼海外事業本部社長は「2月末までに(韓国政府など)利害関係者と意味のある進展を成し遂げなければならない」として、韓国政府を圧迫した。その時点までに韓国政府が韓国GMに対する支援を決定しなければ、GMが韓国市場から全面撤収することもあり得るというのだ

 

(中略)

 群山工場の閉鎖決定は急速に進んだ。12日午前、韓国政府が「自力更生案を持ってくるように」と求めると、同日夕にGMは工場閉鎖決定を通知した。韓国政府と業界は衝撃を受けている。加えてGMは、2月末までに韓国政府の支援が決まらない場合、韓国市場から全面撤退することもあり得る、と言っている。ダン・アンマン総括社長は「韓国事業の長期的な維持は、韓国政府が資金や優遇措置などの提供に応じるか否かと、労組が労働コスト削減に同意するか否かに懸かっている」と語った。

金城敏(キム・ソンミン)記者 

 

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/02/14/2018021401024.html

 

 

引用ここまで

 

 

 緑色の文字列は関連記事へのリンクです

 

 

 日本の自動車業界も海外勢から、強力な販売網などは非関税障壁ニダ!と非難されることがありますが、そもそも日本は外車に関税をかけていないしねえ。だから非関税障壁と言われたって・・・・・

 

 まあ日本の輸入車のシェアは低いですから、外車メーカーが一言いいたくなるのも無理はないんですが、日本人ほど外車好きな国民もいないと思うけどねえ。そういう国に売り込めないようでは・・・・・

 

 韓国も国産車のシェアが高いんですよね。一時は現代・起亜で80%を超えるシェアを持っていたような。

 そういう高いシェアに支えられて現代・起亜は強力な価格決定力を持っていました。

 

 かって存在したエンジョイ・コリアという日韓翻訳掲示板で、韓国の車好きの坊やからカラクリの一端を教えて貰ったこともありましたが、2008年4月4日の東亜日報もそういうことを書いていました

 ”一部の消費者や並行輸入業者たちは、米国で販売されるジェネシスを韓国に逆輸入しようとする動きを見せている”・・・というんですが、アメリカに輸出した車を、関税を払って逆輸入しても国内販売価格より安かったんですね。

 

 そして国内で販売される韓国車の品質は相当に粗悪・・・・・・いえ、別に輸出車が高品質ということではありません。安い車を求める階層も存在しているというだけで。

 

 しかし高いシェアにあぐらをかいているとねえ・・・・・2015年2月12日の中央日報は”日本は韓国より人口が2.5倍多く、全体の自動車市場は日本550万台、韓国166万台と3.3倍の差があるが、輸入車販売量は韓国が日本を上回ったのだ”・・・と書いていました

 

 よほど韓国人は韓国車に魅力を感じていないんですな。

 

 そして韓国GMねえ・・・・2009年4月28日の聯合ニュースは”米ゼネラル・モーターズ(GM)のレイ・ヤング副社長兼最高財務責任者(CFO)は27日、韓国産業銀行と韓国政府がGM大宇に先に支援しなければGM本社としては支援案がないと明らかにした”・・・と書いていました

 

 GM大宇・・・・・現在の韓国GMですが。

 

 そして2009年の記事にもコメントしておきましたが、GMはヨーロッパの事業も縮小していましたからね。ましてあんな労働者を持つ韓国でGMが事業を継続していく理由はありませんしねえ。

 

 韓国政府が支援しろ!労組はちゃんと働け!まあ同じルーツを持つ大宇造船海洋は政府の支援を受けていましたから、ウリにも同じ待遇を・・・・・なのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は快晴・・・・・・大雪も終わったと思いたいが、明日はまた雪の予報。時給1ペリカの仕事はいくらでもあるぞ。

ご隠居さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス