こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。


テーマ:

2018/1/11 朝鮮日報

【コラム】「それは韓国政府に聞け」とあしらう米政府

 

 

 

 

 

 

 

 韓米外交当局者が突然同盟の緊密さを特に強調した場合、それを「警戒警報」と受け止めるべきだ。金正恩(キム・ジョンウン)が新年のあいさつで平和攻勢をかけて以降、北朝鮮に対して感じる韓米間の温度差が急激に広がった。

 

(中略)

 同盟の共通認識はどんどん低下している。ワシントンの人々の目には、文在寅(ムン・ジェイン)政権はトランプ大統領のアジア戦略から抜けたがっているように映る。韓国は中国と終末高高度防衛ミサイル(THAAD)問題で和解した際に表明した「3つのノー」で、既に米国のミサイル防衛(MD)と韓米日軍事同盟には関心がないと表明した。慰安婦問題で日本との関係が疎遠になり、日米間の密着に韓国が加わる可能性もなくなった。中国の一帯一路に対抗する米国のインド太平洋戦略にも参加するつもりはない。

 それでも共同歩調を取ってきた北朝鮮の核問題でも韓国は「最大限の圧力と関与」というトランプ政権の原則からしきりに離脱しようとした。そのたびに米国の反応は「韓国に聞いてほしい」だった。昨年夏に韓国が南北会談と離散家族再会、人道的対北朝鮮支援の計画を持ち出した際、米国務省は「韓国政府に問い合わせてもらいたい」と冷たく答えただけだった

 米国人と米国の利益を優先するという「米国優先主義」を掲げた米国と米国のアジア戦略に積極的に加わる意思がない韓国の同盟はもはや以前とは異なる。北朝鮮の平和攻勢にお祭り騒ぎの韓国は「韓米同盟離間策への警戒令」を出し、軍事オプションをちらつかせるトランプ政権とはあまりに程遠い存在に見える。トランプ政権は恐らく「韓国に聞いてほしい」と言うだろう。問題は現時点で韓米同盟以外に韓国の安全保障を守るいかなる代案もないということだ

 
姜仁仙(カン・インソン)ワシントン支局長 

 

 

1 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/01/11/2018011101250.html

 

2 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/01/11/2018011101250_2.html

 

 

引用ここまで

 

 

 緑色の文字列は関連記事へのリンクです

 

 

 いくら保守系の朝鮮日報が米韓同盟に危機感を持ったってねえ・・・・・・2008年6月1日の朝鮮日報は書評欄で”日本の左派知識人には、最低限の徳目である「事実確認」と「実証的態度」が欠如しており、実体と経験に全く根拠を置かないまま「北朝鮮=善」という単純な論理をそのまま表に出していた”・・・という正確な認識を示していました

 

 しかし韓国の知識人は日本人以上に観念的ですからねえ。

 

 ええ、昨年11月23日の朝鮮日報が書いたように韓国の左派陣営は国内の人権がからむ問題には過剰に反応し積極的に動くが、北朝鮮住民の人権問題には不思議と顔を背け何も語ろうとしない”・・・というモンダイがあるんですね。日本の左派にも共通していますが。

 

 とにかくアサヒなんぞは中国共産党からも迷惑がられるほど文化大革命を賛美していましたし。

 

 とにかく南北朝鮮には多大な経済格差があるんですが、韓国の知識人にとっては北の政権が正統・・・・・という迷信がはびこっているんですよねえ。

 かっての日本のサヨクが旧ソ連を労働者の天国、と讃えたのと同じ迷信なんですけどね。

 

 そういえばアメリカのゲーツ元国防長官は回顧録で寅さんの兄貴分のノムたんについて”私は彼が反米的でちょっと頭がおかしいという結論を下した”・・・と書いていました

 ほぼ日本の韓国ウォッチャーに近い認識でしたな(笑)。

 

 韓国ビイキの産経新聞黒田特派員も、2016年5月21日のコラムで”昨年以来、日本にお世話になって即席ラーメンや化学調味料を初めて生産した韓国の創業者が相次いで世を去っている”・・・と書いていましたが、韓国じゃそういう実務家が退潮して、寅さんのような観念的サヨクがはびこっているんですな。

 

 そして職の無い韓国の青年層は既得権層よりも寅さんに声援を送り・・・・・・・・いえ、別に韓国のことなどどうでもいいんですけどね。

 何度も書いたように韓国なんぞは中世に片足を突っ込んでいる程度の後進国に過ぎませんし、北朝鮮などは純粋な中世または古代国家ですし。

 

 まあ北が古代国家であればこそ、韓国人はその純粋性に憧れるんでしょうが、一応はOECD加盟国としては歪んでいるとしか。

 

 

 

 

 

 

 

 春は遠いなあ・・・・・・今朝も雪。

AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(1)

ご隠居さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。