こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。


テーマ:

2017/12/5 朝鮮日報

EU、韓国の「租税回避地」ブラックリスト掲載を検討中

 

 

 

 

 


 欧州連合(EU)が、韓国など11か国をタックスヘイブン(租税回避地)のブラックリスト対象国に指定することを検討していることが分かった

 ブルームバーグ通信が5日(現地時間)に入手したEU関連文書の草案によると、ブラックリスト対象国として検討されているのは韓国のほかパナマ、チュニジア、アラブ首長国連邦(UAE)、バルバドス、カーボベルデ、グレナダ、マーシャル諸島、パラオ、セントルシアなど

 

(中略)

 EUは最近1年間で、92の国と租税区域を対象に、EUの透明性の基準に合致しているか、有害な税金関係の慣習が蔓延していないかなどを重点的に調査してきた

 

(中略)

 一方、フランスなど一部の国は、租税回避地には何らかの形で制裁を加えるべきと主張している。EUの閣僚たちは、基金凍結などを含めEUと加盟国レベルで考えられる制裁措置について話し合う見通しだ。

 
チョ・インウ記者 

 

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/12/05/2017120502799.html?ent_rank_news

 

 

引用ここまで

 

 

 緑色の文字列は関連記事へのリンクです。

 

 タックスヘイブン候補地に韓国がねえ・・・・・・他の国を見れば見事に小さな後進国ばかり。要するに世界の大金持ちに脱税のチャンスを与えようという。

 そういえばパナマ文書なんてのもありましたな。これまた見事に・・・・・・

 

 しかし”フランスなど一部の国は、租税回避地には何らかの形で制裁を加えるべきと主張している”・・・というのはねえ・・・・・・

 ヨーロッパじゃ一般的に北では脱税などに厳しく、南では甘いという傾向がありますが、フランスはイタリアほどではなくても・・・・・・・

 

 2012年12月2日の朝鮮日報は富裕層への増税について

 

 

 国民的俳優のアン・ソンギやサムスングループの李健煕(イ・ゴンヒ)会長が、ある日突然、税金の低い香港やシンガポールに移民するとしたら、おそらく韓国は蜂の巣をつついたような大騒ぎになるだろう・・・・・ばかげた空想のように見えるかもしれないが、フランスでは実際にこのような事態が起きている。国民的俳優のジェラール・ドバルデューがベルギーに新たな家を購入し、最高の富豪、モエヘネシー・ルイ・ヴィトン(LVMH)グループのベルナール・アルノー会長は、ベルギーの国籍を取得した。彼らは「税金亡命」の疑惑を否定しているが、国際金融界ではエリート階層の「フランス・エクソダス(大脱出)」を示す象徴的な事件とみている。

 

 

 とか書いていました

 

 そういえば北欧では所得税が高いため、ステファン・エドバーグなどの有名スポーツマンなどは故国を脱出してモナコに居住するのが普通でしたな。EUはなぜモナコを租税回避地に指定しない?

 

 別にどうということも。EUだってご都合主義の塊なんですから。

 

 そういえば2014年6月11日の朝鮮日報は”EUが、韓国を違法操業国として指定する見通しとなり、国際社会で大きくメンツをつぶす可能性が高まっている・・・韓国と共に違法操業国に指定される見通しの国はスリランカ、トーゴ、ガーナ、フィジーなどで、いずれも開発途上国だ。これらの国々と同じ扱いを受けてしまえば、世界5大遠洋漁業国としてのプライドにも大きく傷が付く”・・・と書いていました

 

 ほぼ今回のタックスヘイブンの記事と同じ構造なんですが、韓国などは2014年9月27日の朝鮮日報が伝えたように”ニューヨーク市にある韓国総領事館が、同市に駐在する外国公館の中で交通違反滞納額が最も多いことが分かった・・・2位はルーマニアで韓国のほぼ半額に当たる3526ドル(約38万5000円、12件)、3位はウクライナの3219ドル(約35万2000円、16件)、4位はモロッコの3025ドル(約33万円、24件)、5位はロシアの2478ドル(約27万円、13件)だった”・・・という有様なんです

 

 ええ、韓国が並ぶべき行列は後進国の、しかもその先頭なんですな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 行儀が・・・・・・・

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

ご隠居さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。