こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。


テーマ:

2017/11/14 朝鮮日報

【社説】朴正煕時代の功罪

 

 

 

 

 

 きょう(11月14日)は朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領の生誕100年に当たる。朴・元大統領は、韓国の歴史において最も栄えた今の時代を開いた指導者だ。しかし現在の韓国社会の雰囲気は、朴・元大統領の功績をたたえるどころか、敵対的な憎悪まで現れている。郵政事業本部は朴正煕生誕100周年記念切手を発行することにしていたが、政権が代わるや、それを取り消した。セマウル運動(農村改革運動)は名称すら消えてしまいそうな危機にある。朴正煕記念図書館は、100周年の誕生日に銅像一つ建てることもできない。

 

 現在の目で過去を裁断したり、イデオロギーや党派的利害関係で時代を規定してしまったりしては、歴史や歴史的人物を客観的に評価することはできない。現在、韓国はGDP(国内総生産)基準で世界12位の経済大国となり、先進国の地位もうかがっているが、朴・元大統領が1961年に5・16軍事政変を起こしたとき、韓国国民1人当たりのGDPは82ドル(現在のレートで約9316円、以下同じ)で、世界の最貧国だった。希望の芽すら見えない国だった。国家予算を米国の援助に依存する「物乞いの国」だった。輸出は年1億ドル(約114億円)にもならず、しかも主要品目は黒鉛・タングステンなどの原材料やイカ、ノリ、かつらといった物だった。どの家も春になると食べるものがなく、春の端境期を越えて麦が実るまで飢えは続いた。山という山には木がなく、砂漠を思い起こさせた。朴・元大統領は、こんな国を一変させ、こんにちにおける韓国の繁栄の礎を築いた

 

 韓国現代史の実現は、朴正煕一人だけでなく、韓国国民が成し遂げたものでもある。しかし、国家発展の確固たるビジョンと意思を持って前進する指導者なしには、こうした奇跡は起こせなかった。朴・元大統領の輸出立国戦略、外資導入戦略、重化学工業育成戦略は、韓国国内の激烈な反対にぶつかった。それでも「われわれにもできる」と言って押し進めた。キューバのカストロやエジプトのムバラク、リビアのカダフィも開発独裁を掲げたが、残されたのは国民の貧困と落後だ。同じ民族ではあるが北朝鮮の住民は、金日成(キム・イルソン)のような誤った指導者に率いられ、地獄で暮らしている

 

 

(中略)

 今、韓国の青少年が学んでいる歴史教科書は、こうしたプロセスを客観的に盛り込んでいない。朴正煕は旧日本軍の将校出身で、しかもクーデターの主役で、屈辱外交、維新独裁、人権じゅうりんの張本人といった姿で描かれている。朴・元大統領の死去から38年が過ぎた。朴正煕政権の18年間に実現したことは、韓国の民族史の流れを変えた。韓国社会の一部は、こうした指導者に対し「功7、罪3」程度の評価をすることも拒否している。むしろ外国で朴正煕を研究し、手本にしようとしている。政権が代わるたびに過去を否定し、秘密を暴き、ののしり、今や現代史の偉人の中で残っている人物はいないようなありさまになった。韓国人は何のために、こんな自虐行為を毎回繰り返さなければならないのか

 

 

1 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/11/14/2017111401254.html

 

2 

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/11/14/2017111401254_2.html

 

 

引用ここまで

 

 

 緑色の文字列は関連記事へのリンクです。

 

 

 何と言いますかねえ・・・・・朝鮮日報もまったく自分の姿が見えていないんですな。

 

 韓国で反日を主導しているのは朝鮮日報を初めとするマスコミですしねえ。

 

 ”現在の目で過去を裁断”・・・それが朱子学やマルクシズムというものでしょ。旧ソ連やシナ朝鮮は、常に現政権が現在の目で過去を裁断しているのです。

 

 日本でも朱子学の影響を受けた水戸学なんぞが明治維新を主導した思想になりましたから、江戸時代は武士階級の教養に過ぎなかった朱子学を国家の体制学にしてしまいました。

 

 ええ、皇国史観とかいうものは極めて朱子学やマルクシズムに似通ったものなんですね。作家の吉行淳之介も、戦時中に皇道主義を叫んでいた学生が、戦後はたちまちマルクシズムに転向した・・・・・と書いていました。

 

 教科書裁判で有名な家永三郎・・・・・・・もう過去のヒトでしょうが・・・・・なども戦後の転向組ですしねえ。

 要するに思考のパターンは同じなんですから、いつでも皇国史観からマルクス史観への転向は出来るんですね。

 

 それにしても朝鮮日報・・・・・・”どの家も春になると食べるものがなく、春の端境期を越えて麦が実るまで飢えは続いた。山という山には木がなく、砂漠を思い起こさせた。朴・元大統領は、こんな国を一変させ、こんにちにおける韓国の繁栄の礎を築いた”・・・韓国の繁栄の基礎を築いたのは朴元大統領が日本と締結した日韓基本条約により韓国に入ってきた膨大なカネのおかげだぞ。

 

 北朝鮮にはそれがなかったから”金日成のような誤った指導者に率いられ、地獄で暮らしている”・・・ということになったんですが。

 しかし金日成は畳の上で(慣用表現です)死ねたのに、朴は部下に射殺されるという死に方を。

 

 そして北では今でも金日成も金正日も崇拝の対象なのに、韓国では歴代大統領の運命などは悲惨なもので。

 しょうがないんです。北朝鮮じゃ戦後はずっと金王朝が続いているんですが、韓国じゃ大統領の交代などは易姓革命のようなものですから、前大統領の業績などは徹底的に否定せざるを得ないんですね。

 

 だからクネ婆さんなどは拘置所に繋がれて・・・・・・・

 

 ”政権が代わるたびに過去を否定し、秘密を暴き、ののしり、今や現代史の偉人の中で残っている人物はいないようなありさまになった。韓国人は何のために、こんな自虐行為を毎回繰り返さなければならないのか”・・・だから韓国じゃ政権交代は日米欧のような先進国と違って、王朝交代のようなものですからしょうがないんですよ。

 

 前王朝に連なる人物などは粛清の対象なんですから

 

 

 

 

 

 

 

 もういなくいなってしまって・・・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(41)  |  リブログ(0)

ご隠居さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。