こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。


テーマ:

2017/9/11 朝鮮日報

陸上:日本、世界で27番目の9秒台スプリンター輩出国に

 

 

 

 

 


 韓国の男子はいつ100メートル9秒台を出せるのだろうか。金国栄(キム・グクヨン、26)=韓国記録10秒07保持者=が孤独な闘いを繰り広げる中、日本人選手が先に9秒台に進入した。

 日本の桐生祥秀(21)=東洋大学=は9日、日本学生対校選手権(福井県営陸上競技場)陸上男子100メートル決勝で9秒98という記録を出して優勝した。これは、中国の蘇炳添が2015年に出した9秒99を超え、純粋なアジア人の最高記録だ。アジアではフェミ・オグノデ(9秒91)=カタール=、ケマーリー・ブラウン(9秒93)=バーレーン=、アンドリュー・フィッシャー(9秒94)=バーレーン=が9秒台を出しているが、オグノデはナイジェリア、ブラウンとフィッシャーはジャマイカ生まれで、3人とも現在の国籍に変えた選手たちだ。

 

 



 桐生は、昨年のリオデジャネイロ五輪で銀メダルを取り世界を驚かせた400メートルリレー日本代表チームのメンバーだ。今年8月のロンドン世界選手権400メートルリレーでも銅メダルを手にした。小学生時代にサッカーのゴールキーパーをしていたが、中学生時代から本格的に短距離競技を始め、日本陸上界の看板スターに成長した。桐生は「東洋大のユニホームで100メートルを走る本当の最後で9秒台が出てうれしい」「大きい大会で勝ち、記録を残したい」と語った。

 9秒台は日本にとっても長年の念願だった。伊東浩司が1998年のバンコクアジア大会で日本記録10秒00を出して以降、19年間破られなかった記録を今回、桐生が塗り替えたのだ。桐生の9秒98で日本は9秒台のスプリンターを抱える27番目の国となった。日刊スポーツは「日本の陸上界は10秒の壁をついに破り、新たな夢を見ることができるようになった」と評した。

 体形や運動能力面で日本とあまり大きな違いがない韓国の金国栄は2010年に10秒31を記録し、徐末九(ソ・マルグ)のそれまでの韓国記録(10秒34)を31年ぶりに更新したが、それ以降も1人で5回、韓国記録を塗り替えた。今年6月のコリアオープンでは10秒07を出したが、金国栄に刺激を与えるだけのライバルは見当たらない。

 
チャン・ミンソク記者 

 

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/09/11/2017091100650.html

 

 

引用ここまで

 

 

 緑色の文字列は関連記事へのリンクです。

 

 

 桐生がやってくれましたねえ。

 

 すぐにエントリしたかったんですが、朝鮮日報の祝福の記事を待っていたものですから。

 今回の記事は「中略」も「以下略」もありません。存分に記事を楽しんでください。

 

 まあ韓国には陸上競技の基盤なんてありませんからねえ。せいぜい市役所勤めのかたわら国体などで活躍していれば飯が食えるという・・・・・選手にもコーチにも世界で戦うインセンティブなんてないんですね。

 

 そういえば100メートルの韓国記録は長い間10秒34だったと思いましたが、2008年の時点で29年間も破られていなかったんですね

 日本の高校生より遅かったんですが、今は10秒07まで来たんですか。それでも日本の高校記録は桐生の10秒01。

 

 とにかく日本は世界と戦うことが目標ですし、戦前からそうやってきた唯一の有色人種の国家です。

 既に戦前のロス五輪でも吉岡隆徳は100メートルで6位入賞を果たしております。

 

 とにかくインドネシアだったかマレーシアだったかの高官が語ったように、日本は存在しているだけでアジアの希望なんですね。

 そうは思わない国が幾つかあるようですが、だから東亜では特定アジアという蔑称が。

 

 日本も10秒00から壁を破るのに長くかかりましたが、一人が破れば次に続く者が出てくると思いますよ。

 とにかくサニブラウンとかケンブリッジにも頑張って貰いたいもので。

 

 朝鮮日報が、人種改良ニダ・・・・・とかいう下種な記事を載せるのを待っていますから。

 

 

 

 

 

 

 脚ならまかせておけ。

AD
いいね!した人  |  コメント(31)  |  リブログ(0)

ご隠居さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。