韓国>落選議員の捨て所 | こりあうぉっちんぐ

こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。

2016/6/25 東亜日報

共に民主党、落選した前議員を国家公務員に任命

 

 

 

 

 

第20代総選挙で落選した野党「共に民主党」の前議員の辛正勲(シン・ジョンフン)氏と金成柱(キム・ソンジュ)氏が、国会が同党に配分した特別職国家公務員に任命されたことが24日、分かった。特別職は各党が自律的に決めるのが慣例だが、前議員が特別職を担うのは異例のこと。

 

同党の禹相虎(ウ・サンホ)院内代表はこれに先立ち9日、前回総選挙で初当選した両氏を自分の「全羅道(チョルラド)特補」に任命した。問題は、両氏が国会法上、交渉団体政策研究委員に登録され、国民の税金で給料を得ることになる点だ。辛前議員と金前議員はそれぞれ少なくとも年間8736万ウォン(1級)、7465万ウォン(2級)を支給されることになる。

 

党内外からは、「国会の業務を行うわけでもなく、国民の税金で自分の政治をするのではないか」という批判も出ている。国会規則によると、政策研究委員は党所属議員の立法活動を補佐しなければならない。禹院内代表側は、「院内代表を補佐し、会議の出席などを通じて全羅道政策づくりをしており、問題になることはない」と主張した。国会事務局関係者は、「2人が資格基準を満たしており、任用には問題がない」と話した。

 

 

http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/536835/1

 

引用ここまで

 

 

 

 

 緑色の文字列は関連記事へのリンクです。

 

 

 

 落選議員を特別職国家公務員にねえ・・・・別にいいんじゃないでしょうか。韓国の官僚制度はアメリカに見習って猟官制を採用しているんですから。

 

 一応は野党にも配分枠があるようですから、韓国の猟官制は健全なもので(棒)。

 

 そういえばかっての日本大使に権哲賢とかいうのがいましたな。別に重要人物でも何でもないんで、ウィキの解説もおざなりなものですが。

 

 それでも私の母校で講演をしたことがあるんです。迷惑な・・・・・・

 

 そしてこいつも落選中の議員だったんですよ。ええ、廃物利用ですな。

 

 まあ韓国じゃ一部の上層部が利権をたらい回しにして・・・・・そりゃ一般庶民に回すには利権が少な過ぎますから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 やっとコペンが帰って来たぞ。お前たちも乗りたいだろ?

 

 

 

 

 

 お断りします。