韓国は高齢者が暮らしにくい国ニダ | こりあうぉっちんぐ

こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。

2015/9/10 朝鮮日報
韓国60位・日本8位=「高齢者が暮らしやすい国」国際調査






 高齢者が住みやすい国に関する調査で、韓国は下位圏の60位にとどまった

 世界の高齢者の生活環境について調査している国際的な民間非営利団体(NPO)「ヘルプエイジ・インターナショナル」が9日発表した「2015年の高齢者が住みやすい国ランキング(グローバル・エイジウオッチ指数)」で、韓国は96カ国中、下位圏の60位だったことが明らかになった。

 韓国は高齢者の能力発揮・健康・所得安定性・生活環境の4部門に関する資料を総合して出した同指数で総合点数44.0点となり、アジアの国では唯一トップ10に入った日本(80.8点)はもちろん、タイ(34位、56.0点)、ベトナム(41位、51.8点)、スリランカ(46位、49.8点)、フィリピン(50位、48.8点)、中国(52位、48.7点)、タジキスタン(58位、45.1点)などアジアのほかの国々すべてを下回った

 部門別に見ると、活動性部門の「高齢者雇用」(64.3%)と「2次教育」(45.9%)では比較的高い点を得て26位だったが、「高齢者貧困率」(48.5%)が全体の平均(12.9%)を大きく上回り、96カ国中82位で総合順位を引き下げた

 (以下略)


http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/09/10/2015091000577.html

引用ここまで


 緑色の文字列は関連記事へのリンクです。


 ”高齢者が住みやすい国に関する調査で、韓国は下位圏の60位にとどまった”・・・そうですね。日本人の中には、韓国は儒教社会だから老人が大切にされる・・・・なんていう寝言を信じている情弱がいるかも知れません。

 しかし現実には韓国の高齢者の生活などは”
アジアの国では唯一トップ10に入った日本(80.8点)はもちろん、タイ(34位、56.0点)、ベトナム(41位、51.8点)、スリランカ(46位、49.8点)、フィリピン(50位、48.8点)、中国(52位、48.7点)、タジキスタン(58位、45.1点)などアジアのほかの国々すべてを下回った”・・・という程度なのです。
 世界10位圏の経済大国の高齢者の生活がフィリピンごときの下位になるとはねえ。

 しょうがないんですけどね。”
「高齢者貧困率」(48.5%)が全体の平均(12.9%)を大きく上回り、96カ国中82位で総合順位を引き下げた”・・・という事情があるんですから。

 とにかく韓国は2011年8月の朝鮮日報によれば”
韓国の高齢者貧困率は45%で、OECDに加盟する34カ国のうち最も高い・・・韓国の75歳以上高齢者の自殺率(10万人当たりの自殺者数)は160.4人と、OECD平均の8倍を超える”・・・というように高齢者貧困率だけじゃなく自殺率でも世界屈指なのです。

 日本のマスゴミは、小泉や安倍のせいで日本は格差社会になったニダ・・・・・とか言いたがりますが、本格的格差社会であるアメリカや韓国の実情を観ろよ。

 以前も紹介した「ルポ 貧困大国アメリカ」(堤未果 2008年1月 岩波新書)という本がありますが、アマゾンの紹介では”
貧困層は最貧困層へ、中流の人々も尋常ならざるペースで貧困層へと転落していく。急激に進む社会の二極化の足元で何が起きているのか。追いやられる人々の肉声を通して、その現状を報告する”・・・というようなものですね。

 日本の場合は・・・・・私個人のことで言いますと、53歳で早期退職して以来働いたことはありません。60歳からは年金を受給していますが、それまでは無収入で預金取り崩し生活でした。
 そして年甲斐もなくオープンカーに乗りたくなり、ダイハツ・コペンを注文し納車待ちです。ホントはマツダ・ロードスターが欲しかったんですが貧しいので諦めました。

 別に私が例外的な生活をしているわけではありません。毎日通っている温泉の常連でもマトモな職場で働いて退職した老人などは概ね似たようなもので。

 とにかく日本と韓国じゃ確実に社会の厚みが違うんですね。

 昨年のヤフーニュースが韓国の国民日報の記事を引用して”
日本と韓国で老後の生活を比較したところ、生活の質に雲泥の差があることがわかった”・・・と書いていましたが、2013年12月の中央日報が伝えるところによると”他国に比べて不動産など実物資産の比重が高く、低所得層のための金融資産形成支援が必要だ”・・・ということでした

 要するに金融資産の蓄積が乏しく、年金も少額過ぎるんですね。それでクネ婆さんは高齢者への年金増額を公約しましたが、その額は月2万円・・・・・・オマケに財源がないもので実施の際は半額に。

 これじゃあねえ、高齢者はやっていけませんわなあ。それで韓国のお婆さんなどは公園でお爺さんの袖を引くというアルバイトを・・・・・・

 いえ、財閥でなくとも豊かな韓国人はいますよ。
 某歯医者さんは”
6~7年前より資産はさらに増えたし、今では本を書くという「仕事」を日本でできるようにもなりました”・・・と書いていました。愛車はレクサスだそうですし。




 仕事しろよ。韓国の税務署。





 それが猫の仕事だろ。