ウリナラでは就職が難しいニダ | こりあうぉっちんぐ

こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。

2014/9/18 朝鮮日報 社説
大企業の採用削減、暗い景気見通し



 
 全国経済人連合会(全経連)が売上高上位300位までの企業を対象に今年の新規採用計画を調査した結果、採用を「昨年より減らす」との回答が32%となり、「昨年より増やす」(15.1%)の2倍以上に達した。採用を減らすとの回答が増やすとの回答を上回ったのは、2008年の金融危機以降初めてだ。

 今年8月現在で20代の青年層の失業者は34万2000人おり、20代以上の全ての年代を通じ最も多かった高学歴の若者数十万人が仕事に就けず、アルバイト先を転々とし、挫折していることは韓国社会の大きな問題だ。こうした状況で大企業が採用を減らせば、青年層の就職難がさらに悪化せざるを得ない。

 大企業が採用を減らす最大の要因は不況にある。円安に加え、中国企業の追い上げが強まり、鉄鋼、石油化学、造船だけでなく、電子業界まで業績が急速に悪化している。景気浮揚策のおかげで不動産価格は一部上昇しているが、韓国経済を率いている主力業種の不況は深まるばかりだ。このままでは来年も景気回復は望めないとみて、大企業は採用を減らしている。

 (以下略)


 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/09/18/2014091801016.html

引用ここまで


 緑色の文字列は関連記事へのリンクです。


 ”全国経済人連合会(全経連)が売上高上位300位までの企業を対象に今年の新規採用計画を調査した結果、採用を「昨年より減らす」との回答が32%となり、「昨年より増やす」(15.1%)の2倍以上に達した”・・・そういえば昨日のロイターには、ソニーが2,300億円の赤字に陥り、とうとう無配に転落したという記事がありました。

 ええ、サムスン絶好調の韓国経済にはかないませんわ。仁川アジア大会も順調に運営されているようですし。
 サッカー日本代表の監督は”ロッカールームは使用できず、着替えはピッチ脇のテントの下。視界を遮るものがない状態だった。練習後にはシャワーも利用できず、「シャワーも浴びずに帰るのは高校生以来だな」と汗だくのままバスに乗り込んだ”・・・と愚痴をこぼしていましたが、F1グランプリでも世界陸上でも関係者は同じような目に遭っていたんですから。

 サッカー日本代表の宿舎はエレベーターが故障していて、22階まで階段を登らなければならないとかシャワーも使えずエアコンもないという些細な事情もあるようですが、イラクに負けた言い訳にはならないからな。

 それはどうでもいいんですが”
採用を「昨年より減らす」との回答が32%となり、「昨年より増やす」(15.1%)の2倍以上に達した”・・・とはねえ・・・・・ソニーもパナソニックもトヨタもサムスンやヒュンダイにやられっ放しじゃなかったのか?

 ちなみにリクルートによれば7月1日時点での大学生の就職内定率は71.3%で、前年同月の65%より6.3%高かったというんだが?
 
 YAHOOニュースによれば”
高校新卒者の求人数は約23万8千人で、前年同期比38.4%増。求職者数は約18万6千人で、前年同期比0.1%増。求職者1人あたりの求人件数を示す求人倍率は1.28倍で、前年同期比0.35ポイント増、4年連続増となった”・・・ということなんですが。
 ”
都道府県別にみると、「東京」がもっとも高く3.74倍、「大阪」2.05倍、「愛知」1.91倍、「京都」1.85倍が続いた”・・・ともありましたから、贅沢を言わなければ高卒は就職先には不自由しないんですね。

 ところで先日シンシアリー氏の「韓国人による沈韓論」を読んだんですが、その中に日本人に理解出来ない、しかし韓国ウォッチャーには周知のことが書かれていました。

 引用すると”10年くらい前まで、私は日本で言う「内定率」という言葉が何を意味するのか、理解出来ませんでした。まさか、高等学校を卒業する前に職業が決まるのか?と。韓国社会では、高校を卒業する前はおろか、卒業してからも、高卒には就職は至難の業です。就職したところで、高卒は基本的に人間として扱ってもらえません”とありました。

 ええ、韓国じゃ大学進学率が80%を超えますしねえ。たぶん売春婦の学歴に関しては韓国は世界一ではないかと。無駄なこととは思わないんだろうなあ。

 そしてマトモな就職先がないものですから、韓国の青年は”
高学歴の若者数十万人が仕事に就けず、アルバイト先を転々とし、挫折していることは韓国社会の大きな問題だ”・・・ということになるわけですな。

 そのアルバイト先・・・・・コンビニなんかでも”
ソウルのコンビニエンスストアのうち、3店に1店はアルバイトに最低賃金よりも低い賃金しか払わないという違法行為を行っている。「あさましい」という批判も集中するが、店主たちは「費用を削るとしたらアルバイトの賃金しかない」と嘆く”・・・というような事情がねえ

 私の友人の家庭などでも高校生になるとコンビニのアルバイトをする子供がいるようなんですが、入るとまず銀行口座を作らされ、賃金はそこに振り込まれるとか。
 もちろん最低賃金は上回っていたとか。

 ”
大企業が採用を減らす最大の要因は不況にある。円安に加え、中国企業の追い上げが強まり、鉄鋼、石油化学、造船だけでなく、電子業界まで業績が急速に悪化している”・・・だからソニーは無配に転落したし、日本のマスコミは、韓国経済絶好調!としか書かないぞ。ほら、日経とか日経とか。

 大前研一はウォン預金を勧めていましたしねえ。しかしウォンの札束を腹巻にブチ込んでニューヨークの銀行でドルへの両替を要求したって断られるんですけどねえ

 いえ、盛んに日本破綻論を書き散らしている藤巻健史とかもいますが、彼が、ハイパーインフレが来る!とか主張してから数年経ちますが、まだ日本はデフレを脱却していないしねえ。
 30年以上に渡って、日本は財政破綻する!と主張していた方も大勢いらっしゃいますが、一向にそういう気配はないしねえ。

 雪深い片田舎の山村に住む隠居なんかも日々の生活を楽しんでいるしねえ。





 08年6月のミケ。
 パパも少しは元気になってきたようで・・・・・