あらフィフ日記

 

山口県周南市 大道理芝桜を見て参りました

 

 

ドライブをしていたら 素敵な芝桜

 

 

車を止めて 思わずパチリ

 

 

ご一緒した方の中に詳しい方がいて

この手前に もっと綺麗な芝桜があるので毎年見に行っているとの事

 

 

この日は ミーティングの途中だったので 伺うのは 断念

 

 

チョコレートのケーキもあったのですが・・・

山口県のあさひ製菓 菓子乃季のケーキ

 

魅惑のザッハトルテ

月でひろった卵

鳩子の海

 

魅惑のザッハトルテ ← TVや雑誌に取り上げられ ランキングでも

何度も上位に

 

月でひろった卵 ← 発売から30年人気のお菓子です

鳩子の海 ← 一定の年齢層の方は ご存じでは?

NHKで齋藤こずえ(藤田美保子)主演のドラマと同名です

 

上上差し

あさひ製菓のケーキですショートケーキ

 

コーヒー

 

 

Sorriso(ソリッゾ) イタリアンに行こうと思ったら移転していました

2016・11・10(リニューアル)

 

しかも

昼(Sorriso) イタリアン (シェフ / お父様)

夜(ivano) 熟成肉のステーキ? (シェフ / 息子様)

 

 

 

 

 

グリーンサラダ 1,800円汗

 

 

 

 

 

吉田パン カンパーニュ(オリーブオイルとソルト) 400円

京都から お取り寄せされているそうです

 

 

ミートローフ 1,500円あせる

 

 

 

 

熟成肉のステーキ

 

ローストビーフではないそうです(すみませんあせる

 

OILの中に近江牛をそのまま入れています

シェフが丁寧に揚げています

フライドビーフでもありません

 

保温庫でねかせます

その間ポテトを揚げています

目の前で見る事ができます

 

 

木下牧場/近江牛 グラム/1,800円あせ

(150g / 2,700円)

 

 

早くお店に伺った順でグラム選べます

(本日の仕入れはこれだけ)

※遅く伺うと 残った中から選ぶ事になります滝汗あせ

 

 

メニューは この日は これだけでした

カチョカバロステーキ(チーズのステーキです)

 

 

 

以前の店舗がラーメン屋さんとは思えない

素敵な空間です

 

 

テーブル席が2席とカウンター席

この日は 予約客で満席

女性客のグループばかりでした

 

 

どうやらワインやお酒を楽しむための お店だった様ですえっ

お酒を飲まない 女性3人では 場違いでした笑い泣きあせあせ

 

今度は ランチの時間帯に リニューアルした

Sorriso(ソリッゾ)さんに チャレンジいたしたいと思います

 

パスタ

 

 

大道理ガーベラ芝桜に 行って参りました

 

 

駐車場からも 少し離れています

お散歩にはちょうどいい感じです

 

30分(ショートカットもできます) ~ 1時間程度

車いす(入口)や 簡易トイレ 椅子等 所々で用意されています

ペット連れの方もOKの様でした(数人小型犬連れの方を お見掛けいたしました)

 

パグ

 

 

受付が見えてまいりました

 

 

こちらで入園料200円(維持・管理の為だそうです)

子供・身障者は無料

 

 

一度購入したら 今年の期間はカードを見せれば 何度でも入場可能だそうです

いいのですか❔

 

 

 

 

途中の即売店(民家の庭先)では

猪のオブジェ

 

竹の子や野菜を売っています

 

 

リアルです

 

 

カエルかしら?

 

 

 

 

 

 

 

棚田の畔(あぜ)に芝桜10万株以上を植えています

 

 

平地から眺める景色と高台からの景色は違います

 

 

休憩所からの眺め

 

 

 

水面に芝桜が映って更に綺麗に見えます

 

 

水面に映った芝桜を見てほしいと 田植え時期ではないのに水を入れてくださっています

 

 

 絆

 

 

 

所々に休憩所や売店 簡易の椅子が設置してあります

 

 

 

下のピンクは さくら大福の様です

 

 

 

 

畔に流れている水が綺麗です

 

 

 

 

 

 

さくら大福完売です

 

 

 

 

チューリップの畑も ありました

 

 

 

かのじ の隣は周南市のマーク

 

 

〒745-0242

山口県周南市大字大道理字鹿野地

0834-88ー1830 (大道理夢求の里交流館)

 

新南陽駅より車で約20分

山陽自動車道徳山西ICより車で約30分

 

 4/1 ~ 4/30(見頃10 ~ 20日前後)

 

 

アトリエ樹本

大道理のまんが村だそうです

 

 

日本全国にみられる様に 鹿野地区も高齢化が余儀なく

それに伴い地元産業のメインである棚田の法面の畔(あぜ)の

管理には苦労されているそうです

 

特にこの地域の法面は長いもので10mはあるそうで

お年寄りに万が一なにかあっては大変との事で

防草シートが設置されました

 

防草シートの老朽化や脆弱化(ぜいじゃくか)の原因となる

紫外線や太陽光線から 守るために芝桜を植えられたとの事